2日目は嵐山・嵯峨野で歴史と自然にふれる♪ | 宇宙と繋がるアート jam clover

宇宙と繋がるアート jam clover

神奈川県横浜市のオルゴナイト&曼荼羅 jam clover クリエイター美晴です♪
未来の自分を作るのは、今の自分。最高の人生をクリエイト!するべくせっせと幸せの種まきをしております。オルゴナイトは貴方の幸せな未来を応援してくれます♪

みなさま こんにちは

横浜天然石ショップ jam clover の coco です


今日も旅の続きです

いつまで続くのか・・・そうですねー

2泊3日あったので、たくさん紹介したいところがあるんです。

もうしばらくお付き合い下さいねー。


さて。2日目になりました。

今日は「嵐山」を目指します。


coco達は「京都観光 二日乗車券」というチケットを買い

バスで嵐山方向、終点の「大覚寺」へ



横浜の天然石屋さん jam clover のブログ

9月初旬、残暑の暑さがピークのときでした

でも。おかげで写真はとってもキレイ♪


拝観料500円で中に入ると

正寝殿など色々な建物が回路で結ばれており

歩くと「キュキュキュ」と音がする「鳴き廊下」や

歴史の資料で目にしたことのある

狩野山楽の「牡丹図」「紅梅図」など、見所がいっぱい!


本堂の観月台から一望できる大沢池は

古来の観月名所で、現在も中秋の名月の際には

「観月の夕べ」が優雅に行われているそうです。


私たちが行った時も、中秋の名月の前日。

池では観覧席などイベントの準備が進んでいました。


あーー。もっと早く知っていたら

ここでお月見したかったーー


拝観料500円以上の価値がある!大覚寺をあとに

次に目指したのは



横浜の天然石屋さん jam clover のブログ

野宮神社です「(ののみやじんじゃ)
大覚寺から10~15分くらいでしょうかねー。


ここは源氏物語にゆかり深い縁結びの神様です。

こじんまりとした境内ながら

苔むした小さな日本庭園があったり

樹脂の付いたままの黒木の鳥居だったり


とっても趣きのあるい~いトコロでした

縁結び、進学、子宝安産、商売繁盛などなど。



そして野宮神社から天竜寺北側方向へ抜ける道は

あの有名な「竹林」です。



横浜の天然石屋さん jam clover のブログ



ドラマでもCMでもよく見ますよね。

一度行ってみたかったんです♪


実際に歩いてみて。。。道幅も広く整っていて

たくさんの人が写真を撮りながら歩いていました


でも時期が良くなかったのかなあ?

清々しい感じはcocoはあまり感じなかったんです

ちょっと残念。


竹林を抜けて次に目指したのは



横浜の天然石屋さん jam clover のブログ


嵯峨野トロッコ列車でーす


保津川渓谷の眺望を楽しみながら

片道25分、列車に揺られます♪


天気の良い日はオープンスタイルの車両が気持ちいいですよ


終点の亀岡駅から保津川下りの船に乗ってもいいし

バスに乗ってもいいし 列車でUターンしてもいいし


私たちは終点から折り返して列車で帰ってきました

電車好きの旦那君は大満足のようです



朝から移動して歩いてで、そろそろい~い時間になりました

次は嵐山でーす



横浜の天然石屋さん jam clover のブログ



嵐山にある京都おばんざいのお店

「京・おばん菜 ぎゃあてい」さんで

おばん菜のバイキングをいただきました


旬の野菜やお豆腐料理にデザート

京都の味覚、堪能させていただきました

ご馳走様でしたー



お腹もいっぱいになって、嵐山散策です♪


横浜の天然石屋さん jam clover のブログ

嵐山のシンボル「渡月橋」です


うちの旦那君は幼少期大阪に住んでいて

地元から嵐山へは電車の便がよかったせいか

よく遊びに来ていたそうです


子供の頃の嵐山と、現在の嵐山


「こんなに店なかったー!」

とか

「コンクリートになってる!昔は木だった!」

とか、わいわい騒いでおりました。


私は嵐山はまったく初めてで

もっと自然たっぷり♪なイメージだったのですが

意外に新しいお店が多く、ショッピングメイン?的

観光地!って感じでした。


少し散策をして、京都市街へ戻りまーす