2024年8月 那覇3泊一人旅&京都大阪5泊夫婦旅を綴っています。

 

 

 

 

 

 

こちらの続きです。

 

 

 

夜遅いイオン那覇でのお買い物は撃沈でした。。

 

 

 

 

 

3日目は、早くも最後の那覇一日フリーとなります。

ゆいレールとバスの乗り放題切符で、歩き回りましたよ。

 

 

 

お天気は快晴!

暑いけれど、この次に行く京都より涼しいと思いました。。笑

 

 

 

 

 

目的地に向かってあるきます。

 

目的地とは、もちろんマンゴーです!

この旅、最大の目的です飛び出すハート

 

 

 

前日、売り切れでフラれてしまった、當眞ノ里さんに向かいます。

 

 

 

 

 

のうれんプラザに10時半に到着しました。

 

 

 

 

口コミでセンベロについてが多いですが、マンゴーブールに併設する形で小さな居酒屋さんがあるんです。

 

そちらも美味しそうでしたよ!

 

 

 

 

この日はもちろん、マンゴーを知り尽くしているオーナーの友利さんが、市場から仕入れたばかりの新鮮なマンゴーが並んでいましたニコニコ

 

 

 

時期としては、今年はアップルマンゴーが早かったようで、もうアップルマンゴーは終わりとのことでした。

 

いちろうさんが訪れた6月下旬にあった、3,000円や3,500円のアップルマンゴーはありませんでしたが、十分良いマンゴーが並んでいましたよ。

 

これは本土で買ったら、最低1箱1万円を軽く超えますよね飛び出すハート

 

 

 

 

そして、時期的にはキーツマンゴーが旬とのことでした!

 

 

我が家はお盆に沖縄へ行くことが多いので、キーツ率が高いです。

 

本土のデパートでも滅多に見かけない、幻のマンゴーだと思います。

 

我が家に送ったキーツは1つ900グラムありました。

 

一般的に900グラムあれば5,000円くらいですが、こちらでは3個で5,800円でした!

 

 

 

 

 

贈答品にならないマンゴーは、格安でたくさん出ていましたよ。

 

見かけだけの問題で、お味は十分美味しいマンゴーです。

 

 

 

 

 

今回のマンゴーの配送先は我が家含めて3軒、5箱になりました笑

 

送料は1箱1,000円、同送で2箱1,300円です。

 

みんな、とても喜んでくれましたニコニコ

 

 

 

 

以下、マンゴー好きの沖縄マンゴーの勝手な感想です。

 

・マンゴーの時期は、その年によってかなりズレがある

・アップルマンゴーは6~9月、7月がピーク

・キーツは8月~期間は収穫時期は短く、希少性がある

・宮古島など離島の販売期間はとても短い(お盆はキーツでも完売の時もある)

・沖縄北部の取り扱い期間は長い

(名護や今帰仁は10月上旬でも店頭で見かけることもある)

・アップルマンゴーは爽やかで軽やかな甘さ

・キーツはとてもクリーミーで濃厚な甘さ

・キーツは最高の熟し加減を見極めることがとても難しく、味の違いはタイミングが大きい

・いずれにしても7~8月はマンゴー最盛期

 

いつもキーツばかりなのですが、今回はアップルマンゴーとキーツの両方を食べ比べできました。

 

夫はアップルマンゴー派、私はキーツ派で分かれました~。

でも、二人ともどっちも大好きです!

 

 

 

 

 

自宅に送ったマンゴーも、子供や友人におすそ分けしたら、あっという間になくなりました(笑)

 

 

 

 

マンゴーのミッションを終えて、次の目的に向かいます。

 

 

ハイアットリージェンシーの前に来ました。

 

 

 

 

また、いちろうさんのブログをお借りします笑笑

 

 

 

これって、サガリバナ?

 

 

 

散っていましたが、おそらくサガリバナだと思います。

いつか(できたら来年)、本物を見たいです!

 

 

 

 

 

続いて、オリオンホテル。

オリオンって、ホテル経営もしているんですね~。

 

 

 

 

 

こちらは開店したばかりらしい、ロピア。

 

 

 

 

 

ロピアの人気はすごかったです。

(ちょっと涼みに入りました笑)

 

 

 

 

 

大好きなRyu Spaに寄りましたが、目当てのものはオンラインでしか買えないそうで、サンプルをいただいて帰りました。

 

某ホテルで使った、こちらのシャンプーとリンスがとても良いんですよね。

 

聞くところによると、ホテルごとにカスタムメイドしているそうです。

 

 

 

 

 

ちょっと疲れたので、ゆいレールの終点まで乗ってみました笑笑

 

 

 

 

 

おもろまち駅で降りて、Tギャラリアをお散歩(笑)

 

一流ブティックは日本人も行列していて、みんなすごいなぁと思いました。

 

旭橋のDT那覇に戻り休憩して、夕方また次の目的に向かいます!