2023年12月の那覇2泊3日旅行を綴っています。

 

 

 

 

 

こちらの続きです。

 

 

 

 

 

今回は那覇2泊ですのでレンタカーは無し、ゆいレールの24時間フリーパスとタクシーを利用するつもりで行きました。


朝食後、娘が沖縄Maasでスマホ連携の定価より200円お安く、600円で利用できるプランがあると。

 

本当に若い人の情報収集力にはかないません。。笑

 

(公式HPより)

※MaaS とは Mobility as a Service の略で、今まで個別に行っていた公共交通機関の経路検索や予約・支払いなどを一つのサービスとして統合する新しい交通システムの概念です

 

 

 

Maasのサイトは、沖縄旅行の必須になりそうですニコニコ

 

 

 

 

復路は13時過ぎ発のフライト。

 

帰りの空港行きまでをカバーできるタイミングで、ゆいレール24時間フリーパス600円を購入しました。

 

但し、モバイルSuicaやPASMOを利用されている方は注意が必要です。

 

このフリーパスは、以下のようなスマホのQRコードを改札機にかざして使います。

 

 

 

 

注意事項では赤フォントで「モバイルSuica(PASMO)等が設定されていないスマートフォンをご利用ください」とあり、私は全く読まずに使ってしまいました。

 

途中でモバイルSuicaが引き落としされていたことに気付きまして、駅で返金手続きをしていただき、ご迷惑をおかけしてしまいました。。泣くうさぎ

 

 

 

 

モバイルSuicaなどが入っていても、一時的な設定解除をすれば使えますのでご安心ください。
 

以下に、iPhoneの解除方法を備忘録いたします。

1.設定

2.ウォレットとApple Pay

3.少し下にスクロール「交通系ICカード」の「エクスプレスカード」

4.「My Suica」をオフにして「なし」にチェックが付けばOK!

 

ゆいレールパスが不要になったら、チェックをオンに戻せばモバイルSuicaなどが優先に戻ります。

ちなみにモバイルSuicaをApple Watchで利用している方は全く問題ありません^^

 

 

 

 

尊敬するブロガーさん、いちろうさんもこちらのパスを利用されていました!

 

 

 

 

 

 

ゆいレール24時間フリーパスを使って、那覇市内散策に出発ですニコニコ

 

 

旭橋から牧志駅へ。

 

娘の希望で「壺屋やちむん通り」に。

 

 

 

 

 

石畳の道を散策。

 

途中で雨が降ってきたので、あまりゆっくりもできずに国際通り方面へ。

 

ダブルツリー那覇でお借りした傘に感謝キラキラ

 

 

 

 

 

アーケード内は観光客だけではなく、地元の方も多く利用されるお店もあるので、沖縄の日常に触れられて楽しいですね。
 

 

 

 

 

 

牧志公設市場、国際通りを横切って目的のランチのお店まで歩きます歩く歩く歩く