2023年GW 沖縄本島旅行を綴っています。

 

 

 

 

 

こちらの続きです↓

 

 

 

 

 

日本史好き、城好きの夫の希望で世界遺産・勝連城跡に行きました。

 

勝連城は15世紀、海外貿易により勝連に繁栄をもたらした阿麻和利氏が居城したとして有名なお城です。

 

2000年にユネスコの世界遺産に登録されました。

 

また、平成29年3月、日本城郭協会の 続日本100名城 200番に選定されました。

 

 

 

 

(公式リーフレット)

 

 

 

詳細は公式HPやリーフレットをご覧いただいた方がわかりますので、画像はスライドショーで。。(手抜き?笑)

 

お天気はイマイチで残念でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城跡を下りてから気付いた、スマホのバーチャルツアー。

 

これはぜひ試してみたかったです。。

 

 

 

 

続いて、うるマルシェの勝連城店へ。

 

 

うるま市のお土産や農産物が販売されています。

 

 

 

 

続いて、あまわりパークへ。

 

 

 

あまわりパークの説明:公式サイトより

うるま市では、年々高まる観光需要に応える大型事業として、勝連城跡とその一帯を整備する「勝連城跡周辺整備事業」として広大な公園や飲食、物販の商業施設、観光案内所などが立ち並ぶ『あまわりパーク』の整備が進められています。

今回、『あまわりパーク』のメイン施設のひとつである、歴史文化施設がオープンしました!
世界遺産勝連城跡の出土品や勝連城跡を中心とするうるま市の歴史や文化についての展示は勿論、勝連城10代目按司、阿麻和利の物語を躍動感のある演技で伝えるライブパフォーマンスも楽しむことが出来ます。


大人も子どもも、楽しみながら学び体験することができ、勝連城跡登城前のわくわく感を高めることが出来る新感覚ミュージアムが誕生しました!

 

 

 

 

入場料600円、素晴らしい施設です!

 

 

 

 

 

 

 

 

勝連のもずくはお取り寄せしております。

 

 

 

私の中では「勝連」と聞いたら「もずく」のイメージしかありませんでした笑

 

 

 

常設展示を見ていたところ、地元高校生による勝連城の歴史をテーマにした演劇が始まりました。

 

image

 

 

映像と演劇で、難しい歴史を上手に伝えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

常設展示もとても勉強になりました。

 

 

 

 

 

ジオラマで琉球王国時代の勝連城を再現キラキラ

 

 

 

NHKの大河ドラマになっても良いと思うほど見どころのある勝連城址でした。

 

調べたところ、琉球王国を扱った大河ドラマは、1993年1月から半年間放送された、「琉球の風」だけでした。

 

 

 

はじめから半年と決まって放送されたようですが、短い半年間を残念に思う声も多く、とても評判は良かったようですね。

 

琉球王国時代の大河ドラマ、NHKさん、ぜひお願いしますニコニコ