願いとしては。 | じゃけ通信

じゃけ通信

プロスノーボーダー荒巻陽子のブログ
日々のほっこり笑顔になれるコネタ、
大会やトレーニングcamp情報ナド
徒然日記

今季1番の寒気が、やってきています
昨日が最高のコンディションだっただけに


山の天気は、変わりやすい。。



菅平も今日は40センチオーバーの雪で
フリースタイルのスタッフは大喜びでしたよウインク

夫は結局昼間5時間ぶっ続けの雪掻きに陥ってたようですしニヤニヤ



ゲートトレーニングに来た選手にとっても、、
あーーーニヤニヤ降っちゃった、、って感じで、

東海プロメンバーも来てくれてるなかで



私もがっくりでしたけどチーン

そこは菅平で、加藤さんのセットが終わる頃には青空も出て、




滑り込む毎に氷の下地も出てきてラインの甲乙がわかりやすいとても良いトレーニングが出来ました。
特に今日はプロが多かったため、良いラインが出来て導かれるのでよかったですね。





カモシカコースはガンガン滑れば5分で1本滑れてしまうので、
本当に効率が良い!!!

色々と試行錯誤して練習するには最適なので、
来年はシーズン頭に頻度を多く入れられたらいいなあと思っています。



前にも書いたと思うけど、
練習は目的を持ってするのは当たり前で、
意識して行っているものを無意識化出来るようになるものだと私はおもっていて、

センスで出来てしまう人はいいけれど、
そうでなければ、数を熟すのが1番だと超不器用な私も思います。

だけど練習って集中してなきな意味がないから
所詮は時間て限られる。
なのでゲート倶楽部のゲートトレーニングが
基本は午前中に集中するのはそんな理由でもあります。
昔所属してた北海道の小嶋アカデミーの練習形式はもっと短くて、午前中2時間くらいしかなくて、

午後は自主的にフリーランか、
しっかりコントレする時間を設けてて、

しかも4日に1度はオフ日でした。

その当時は個人的には不完全燃焼もいい感じだったけど、

振り返ればそのペースが身体に馴染んで組み立てらるようになってから、逆に練習効率がよくなって
怪我をしないで長く選手生活をするベースって作れるようになったなあと思います。

社会人が、そのペースで練習は出来ないけれど逆に身体をしっかり作る時間が、選手ほどないのが実情だし、
時間を決めてゲート練習をすることで
滑ったことに満足するんじゃなくて、
意味のある練習をしてほしい。。


滑ったことに満足したくて一日中すべってて、
その結果怪我を沢山してきた若い頃の私の経験から願うことですあせる

まあでもとにかく滑る時も必要だし笑笑。いろんな考え方があるとは思いますが得意げ



今日明日はG1レースがロイヤルヒルで開催されているし、
甲信越の技術戦の予選会も上越国際で開催されてて、、
色々とソワソワと落ち着かない日でしたニヤリ
明日もそんな日なんだろうなーー。



今夜も大雪予報なので。
明日が良い1日になってくれるよう、祈るしか出来ない自分はもどかしいですねー。。




さて、
明日のゲート倶楽部のトレーニングはカモシカコースSL
セッターは加藤プロですおーっ!参加の方は8時20分までにスクールへお越しください。

それから2月1日のトレーニングは
GS予定でしたがSLとしました!
翌日の真田十勇士カップの種目がSLだとこんちゃんから指摘いただき目
セッターはアドバイザーにもなってくれてる野藤コーチですので、

翌日の大会に備えてもらえればいいなあと思います。
トレーニングスケジュールは
Googleカレンダーからチェックして下さいね!



そうそう、昨夜、
長瀬時計店さんが、
全てのタイマーの動作確認をして完璧にメンテしてくれたのに


まさかのバーの方の不具合発生で午後イチの速達で修理に出しました汗

先方の対応はとても早いので、3日で帰ってくる予定ですが、明日はインフィニットを使って、大会モードでのタイム計測を天候とコンディションによっては行うかもしれません。

結局タイムが全てなので計測してこそトレーニングの成果を測ってほしいというのもわたくしの願いでもあります。

大雪予報、、少しだけ外れてくれますように、、