レンジャー(RANGER)とは…

アメリカのオメガゲームズ社が昔発売した一人用ボードゲームです。プレイヤーは米陸軍レンジャー部隊の隊長となり、偵察や攻撃などのミッションを遂行します。


→「レンジャー」プレイ(1)はこちら


リーダーの自分は偵察チームAを率い、チームBはロペスに率いさせ、目標の通信サイトをくまなく偵察します。偵察の完了後、目標のスケッチを作っていた監視チームを回収し、撤収します。任務目標はこれで無事達成しました!これより脱出のため、いったんORPに戻ります。



午前5時15分、帰り道の出発です。友軍に回収してもらうポイントまでの7kmほどを移動します。


遠くにいる敵部隊をやり過ごしたり、険しい茂みをかき分けながら進んだところで、6時過ぎに複数の倒木が道を塞いでいるところに出ました。選択肢の中から「乗り越えて進む」を選び、苦労しながら全員が突破したところでいつの間にか周囲が明るくなっていました。ここからは日中ターンに変わり、前進の速度が上がるので、さっさと帰りたいと思います。


その後は敵に遭うこともなく順調に行進し、午前9時、回収予定地点に到着しました!さっそく大隊本部にヘリによる回収を要請します。しかし早く着きすぎてしまったようで、回収時刻は13時と言われてしまいました(笑

残り4時間もありますが、眠気に耐えつつ、周囲を警戒することにします。


※回収地点に向かうUH60ブラックホーク・ヘリコプター

回収時刻になり、ヘリコプターが近づく音が聞こえてきました・・・黄色い煙の発煙筒で位置を知らせます。パトロール隊を乗せたヘリは友軍支配地へと帰還して、ゲーム終了となりました。

最後に勝利得点を計算します。負傷者のペナルティはありましたが、得点は95点で「決定的勝利」の評価でした。


ゲーム最初の方で戦闘が何度か起こったものの、後半からはダイス運が良かったこともあって順調に行きました。今回は偵察ミッションだったので難易度が低めだったかもしれません。それでもかなりの臨場感と緊張感を感じることができました。次は戦闘ミッションやボート作戦、待ち伏せ戦など、他のミッションも体験してみたいと思います!


お読みいただき、ありがとうございました!