サントリー DHA & EPA セサミンEX オリザプラス | 元祖!ジェイク鈴木回想録

元祖!ジェイク鈴木回想録

私の記憶や記録とともに〝あの頃〟にレイドバックしてみませんか?



 たまには、世の中で少しでも役に立ちそうな実験結果を記しておこう。

【実験動物のデータ】
・国産種、オス、主に室内飼い、(かなりいい加減な)血統書付、59歳、肉体労働従事者、BMI:22.0、血圧:70〜110、2021年2月15日に受診した(かなりいい加減な)健康診断の結果:特に異常なし、お腹:壊し易ひ、水分:あまり摂らなひ、運動:まったくしなひ、喫煙癖有

【実施データ】
・服用期間:89日/2021年3月24日〜6月20日 ※服用しなかった日も有
・服用粒数:276粒
・投資総額:¥11,880

 1万分の1の確率で試供品が当たるアンケートに応募してみたのは、TVで有名な林 修先生(:1965年生/東大法学部卒)や、年齢も近い齋藤 孝教授(:1960年生/東大法学部卒)というご歴々が推薦していたからだ。いつまでも元気な三浦 カズ(:1967年生/現横浜FC)もまた当然、肖りたい著名人だが、執拗に送付されるパンフレットには、頭や肉体で活躍中の人達の推薦は有っても、創造や感覚を生業としている方が歌手の由紀 さおりさんしか見受けられなかったのは、ちとお門違いだったのかも。

 かくして1万分の1の確率で当選した(?笑)試供品を2日間、8粒ほど試用してみると、かなりヤバひ。一言で云えば、頭が異様に冴へる。その冴へ方とは、例へば、風呂に入って、水栓を開くとか、サラックスに石鹸を垂らすとか、リンスの口を洗ひ流すとか、普段、無意識のうちに繰り返している判断と動作が速くなっているのか、常に1時間15分ほど費やしていた入浴時間が、一気に1時間5分まで短縮。地下鉄で惰眠を貪れば、睡眠がより深く、眼醒めが快適。常に抱えてる持病の頸椎の疲労や痛みに煩わされることもなく、爽やかな充実感を満喫できたことは確かだ。即効性が高く、服用後1時間以内には効き始めて、約15〜6時間は持続する。約15〜6時間の間、通常の約1.15倍程度のパフォーマンスの向上は先ず間違ひなかった。

 1日4粒で30日分、120粒の税込価格は¥5,940なので、月収が¥5,940増えるなら取り敢えず損はない。月額が更に10%割引される定期購入も考へよう。もっとも、その僅か2日間で4か月分近く、即ち2万4千円以上、普段よりも稼げちゃったんだけどな。コレは買いだぜ!と思うだろ?そのままいけば。

 だが、そこはV9を達成した故川上 哲治監督世代。石橋を叩いても渡らナイ・・、否、渡れナイ。業者からの一方的なパンフやメールは尽く無視して、購買者の見解、即ち、クチコミを100件ほど読んでみたら、お腹を壊す方が多かった。実験に使用した動物の場合、普段から便通は〝異常に良い〟ほうだが、更に便所で過ごした時間が増えていた。因みに、実験動物はMacintoshを導入した1993年以降、1日24時間を15分ごとに区切ったDiaryを毎日欠かさず記録し続けていて、何時間寝たか、何分で入浴を済ませたか、何時間、便所に入っていたか、更に直近7日間の平均睡眠時間が常に判るやうにしてある。Microsoft Excelの自作データで。

 また、無意識に買って飲んでいた缶コーヒーの本数が約3倍に増量。これもまた自作のMicrosoft Excelデータで日々の入出金を管理しているため、その増減もまた常に一目瞭然。どうやら、それもまた無意識のうちに水分補給が促されていたやうだな。更に味覚や嗅覚まで研ぎ澄まされるのか、煙草が矢鱈と美味く、本数と出費が異常に増えていた。(笑) ここまでだったら全然悪くナイ・・。服用し始めて1か月間は結局、総額10万以上の増収也。

 と・こ・ろ・が・だ。

 約1.15倍のパフォーマンスの向上とは、それだけの負担を無意識のうちに身体に課していることにならないか? レース用にカスタマイズされたエンジンならともかく、一般車のエンジンにニトロ・グリセリンなんぞ注入し続けたらどうなるか? やらねーだろ?普通・・。壊れるから。

 先ず、効用が持続する約15〜6時間を過ぎると、ダルひことハンパない。パフォーマンスの向上が未体験ゾーンなら、ぶり返しもまた未体験ゾーン。毎朝、同じ時刻の溜飲が推奨されているが、1日は24時間で、6時間寝ていたとしても、残りの2〜3時間はそのハンパなくダルひゾーンで過越さなければならない。そうね、一般的なら帰宅から就寝まで、家族と過越せる時間帯ね。更にもう1つ、超恐ろしい現象を付け加えれば、実験動物特有の結果だったのかも知れないが、この負の未体験ゾーンで観たTVドラマの内容、記したFacebook記事、コメント、全然、覚えてないの! 僅か1〜2か月前のことなのに!!! それこそが真の未体験ゾーンの極致だな、今、思えば。

 服用は3月24日から6月20日まで計89日間だが、飲み忘れた日や、ブツを容器ごと会社のロッカーに置き忘れてきた日や、敢えて飲まない実験を課した日が計20日ある。それ等の日々は、上記の負の未体験ゾーンが2〜3時間どころか1日、24時間単位で情け容赦なく襲われていた。もっとも悲惨な例としては、それもまた未体験、過去最大で交通事故直後を上廻る頸椎から脳にかけての激痛で、5月、6月は仕事をサボった・・、っちゅうか、業務遂行不能な日や時間が少なからず生じて、総額10万を超える大損害! 飲み忘れたり、飲まなかった影響だったとしたら、毎月¥5,940、生涯、否が応でも支払い続けなければならん。パンフやメールには「15年後を考えよう!」なんちゅうコピーも頻繁だが、15年間に支払う総額は107万6,400円也! ハイ・リスク過ぎないか?
 15年後なんぞ、誰にも判る筈なひのにさ。

 ¥5,940支払って購入した2本目をまだ半分以上、84粒残したまま、6月20日、服用を停止。少なくても業務遂行不能レベルの首痛からは解放された。便通が多少悪くなったのは、却って正常に戻ったのか?(笑)

 林さんや齋藤さんのような〝タレント〟は、その仕事の1つとして宣伝媒体に顔を貸しているが、毎日欠かさず4粒ずつ10年以上服用し続けてきた事実なんて、一体、誰が証明できる? 所詮、広告に過ぎないんだよね。高名、有名でなくても、SNS等を介して周囲に居る〝頭がいいやつ〟数名に尋ねてみた処、誰1人として常用していなかった。
 って事ぁ・・、これもまた、頭が悪いやつを狙った?(笑)

 あくまでも或る1匹の実験動物に依る愁訴です。悪しからず。


※文中敬称略