奈良・神戸・京都旅情2023 ~ 奈良いきものミュージアム | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

“奈良金魚ミュージアム”に続いて向かったのは、“奈良いきものミュージアム”。

 

 

“奈良金魚ミュージアム”と同じく“ミ・ナーラ”の4階にある施設で、今年4月にオープンしたばかりなのだとか。

 

…なんてそれっぽく説明しましたけど、実は“ミナーラ”に来るまでここのコトは知らなくて(苦笑)、「こんな施設もあるんだ~」なんて感じで、急遽予定に加えました。

 

 

こちらで見ることができる動物は、トカゲ類などのレプタイルが中心。そんなワケで、ここから先の写真にもレプタイルが登場するので、苦手な方はうまいこと目線をはずして対応いただければ幸いです(他力本願…)

 

 

 

では…。

 

 

 

館内は、下図のようなゾーン構成になっており、それぞれに「のそのそ」「からから」といった、言葉の響きから飼育されている動物がなんとな~く推察できるようになっています。

 

 

例えば「のそのそ」ゾーンには…

カメさん。お食事中に失礼っ!「のそのそ」という言葉がマッチしない勢いで葉っぱを食べてましたw。

 

 

 

こちらは「カメレオン パラダイス」。フロア全体を見渡すと、こんな感じで、水槽の中に…

 

 

1匹づつ飼育されてます。↑はエボシカメレオン。その名のとおり立派なエボシですw。

 

 

こちらは「しとしと」ゾーン。レプタイルだけじゃなく熱帯魚も飼育されていました。

 

「しとしと」ゾーンの中でひときわ目立つのが、ゾーン中央に設置された巨大なメインアートワーク『いのちのなる木』。その名の如く、生命の伊吹を感じます…。

 

恐竜のオブジェと共に飼育されているトカゲ。さしずめ御先祖様との共演といったところでしょうか。

 

 

こちらはカミさんが撮影した写真。寄り添ってる感が可愛いw。

 

 

 

NIMキャンプ。見学お疲れ様でしたの休憩 兼 楽しかったね~を語りあう場といった感じ。とてもオシャレな空間です。

 

「のそのそ」フロアに貼ってあったブリキ製のポスター。リアルなビンテージなのかビンテージ風なのかは不明ですが、デザインの可愛さにほっこりw。

 


ちなみにその他のゾーンでも何枚か写真を撮っているのですが、苦手は人はトコトン苦手…という生き物なので(特に「こわこわ」ゾーンの生き物は僕も苦手です…苦笑)、掲載は割愛。

 

 

 

“奈良金魚ミュージアム” “奈良いきものミュージアム”でいきものとアートの世界を存分に満喫したところで、奈良観光最後の目的地へと向かいます。