奈良・神戸・京都旅情2023 ~ 知恩院 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

旅行最終日の最初の目的地にして、旅行全体のしめくくりの場となったのは、“知恩院”。

 

これまでの京都旅行で、知恩院の前は何度も通過しているのですが訪ねるのは、今回が初めて。

 

 

駐車場から歩くこと数分。木造建築としては日本最大級と言われている(調べたところ、高さにおいては東大寺の南大門に続いて2番目の高さだそうです)三門が見えてきました。

 

 

この大きさは…圧巻ッ!

 

 

 

初日の薬師寺同様、現場で案内図を見て、その広さにがく然としつつも、せっかくの機会なので頑張って回ろう…と決意。

とはいえ、この日は曇天ながらも気温&湿度が高かったので…

熱中症対策として、自販機で「知恩院のお茶」購入w。

 

準備が整ったところで、いざ出発!

 

近くで見ると、より迫力を感じます。

 

 

 

三門から御影堂に向かう階段。お寺というより城郭のようだ…。

 

体力&精神力を奪っていきそうな長い坂&石段。しっかり朝食を摂っておいて正解だった…。

 

 

御影堂に到着!御堂の中では法要が営まれており、お寺が生活と密着した場であることを実感。

 

御影堂で参拝を済ませてから、「方丈庭園」「山亭庭園」へ。

 

山亭庭園から。京都市内を一望できます。

…が、銀閣寺からの眺望に慣れているせいか、ちょっとだけ微妙な印象でもあったのが正直なところ。先にこっちを見ていたら、あるいは別の印象を持ったのかもしれません…。

 

 

山頂庭園から御影堂に戻る坂。遠くの方に見えるのはウチのカミさんと息子。この写真を撮るためにずっと待機してましたw。

 

 

三門の近くにある庭園「友禅苑」。昭和29年に改修造園されたそうですが、いにしえ の様式美を感じますね…。

 

僕もカミさんも翌日は仕事なので(旅行したのは火・水・木でした)

観光は、ここまで。

知恩院を参拝してからは、京都駅周辺での昼食&お土産購入タイムを経て、家路につきました。

 

 

3日間の永年勤続褒章休暇。終わってみれば「あっ!」という間でしたが、でも、とても濃密かつ充実した時間でした。

 

旅って…、いいな♪

 

 

 

☆余談

知恩院の前で見つけた、ユニークな自販機たち。

ドリンク×限定フィギュアみやげの自販機。

 

 

念仏を唱えてくれる自販機。