あのバンド | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

久々に『ギター マガジン』を買いました♪

 

 

特集記事の「現代ジャズ・ギター入門」にも関心は あるのですが、真のお目当ては…こちら。

 

 

 

GM Selectionsにセレクトされていた、結束バンドの『あのバンド』のギター譜。

 

 

YouTubeで公開されている動画に登場する冒頭のフリー・ソロまで採譜するという徹底ぶりに、企画サイドの作品に対する 執念 愛情と敬意を感じますね(笑)

 

この曲、初めて聴いたときから「物凄く格好いいな~」と思ってたんですよね。

 

とはいえ、スコアを手に入れたからといって「この曲で弾いてみました動画を演ろう!」なんて気は全然なく、普段自分が使わないようなフレーズや音運びがとても印象的で、どんなふうに弾いてるのか解析してみたかったんですよね。

 

昔なら気合をいれて耳コピしてたんですけど、年齢を重ねるごとに怠け者になってきまして…(苦笑)。譜面が出てるなら、それを見たほうが早いな…と思って購入した次第。

 

実際、普段使わない運指なので、いいトレーニングになりそうです。

 

☆余談①

特集記事も非常に興味深く濃い内容でした。またCDが増えていきそうでコワイ…。

 

 

 

 

☆余談②

結束バンドのアルバム『結束バンド』。実は今、一番聴いているのが、このアルバムだったりします(笑)

名曲&名演のオンパレードですからねぇ…。