つながり過ぎた世界の先に | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日は読み終えた1冊から。

マルクス・ガブリエル『つながり過ぎた世界の先に』

 

5月末に読んだ『新しい世界』と同時期に買っているのですが、あれやこれやとグダついているうちに手を付けたのは…最近。漫画だとすぐ読むのにね…(苦笑)

 

 

この本も『新しい世界』同様、YouTubeの『ロザンの楽屋』で紹介されていたのが手にしたきっかけ。

 

動画では主に「日本人の孤立」をテーマにしているのですが、僕が一番興味と共感を持ったのは『新しい世界』でも触れられていた「倫理資本主義」という考え方。

従来の利益を追求した資本主義から利益に加えて「倫理」「モラル」も追及しよう…という考え方。理想論かもしれませんが、そんな世界になったらいいなぁ…と。

 

反対に、SNSに関してはかなり手厳しいことを書いておられて、その主張すべてには共感できなかったのです。

ただ、「SNSは本人が望まない自己を押し付けている」という言葉にはドキッとしましたね。映えとか盛るって…そういうことですからね…。

 

他の著作も読んでみたくなりました。