久々にアメブロさんの企画に乗っかってみます。
よく聴く洋楽を教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
1966年6月29日にビートルズが初来日したことに由来する由緒正しい(?)記念日です。
質問が「よく聴く洋楽」を教えて!ってなことなので、ここは1つ、所有してるCDの枚数から判定してみよう…と思い、我がCD棚を眺めつつ出た結論は…
エリック・クラプトン!
ロックはもちろん、ジャズやフュージョンと言ったジャンルの洋楽作品もそこそこ持ってて聴いていますが、“洋楽”という大きなくくりの中でいけば、クラプトンの作品を一番聴いてると思います。なんだかんだ言って、僕にとってクラプトンはギターの原点的存在ですから…。
ところで。
ビートルズの日なので、無理やりビートルズとクラプトンを結びつけますと…。幸運にもギリ10代の頃に、ビートルズのメンバーの一人とクラプトンが演奏している姿を同時に観る…という、とても贅沢な機会に立ち会ってます。それが…
1991年に行われたジョージ・ハリスンとのジョイント・ライブ!
実際のところ僕のお目当てはエリック・クラプトンだったので、ライブのオープニング・チューン「Want To Tell You」でジョージ・ハリスンの歌声を聴いたときは「ほう、あの人がジョージ・ハリスンなんだ…」くらいの感覚だったのですが(ジョージ・ファンの方、ごめんなさい!)、クラプトンがギター・ソロを弾いたときに感じた背中にゾクゾク感は…今でも忘れることができません。
今にして思えば…。
僕にとって初の“生”クラプトンが、あの伝説のバンドの一員とのライブだったといのは、メチャクチャ贅沢でしたね…(笑)。