本日も購入したCDから。ちなみに一昨日・昨日と紹介してきたCDと同じ日に同じ店で購入。我ながら、節操のない取り合わせです(笑)。
THOUGHTS / David T Walker
ソウルやジャズ、R&Bシーンで活躍しているギタリスト、デヴィッド・T・ウォーカー。日本ではドリカムや古内東子さん、井上陽水さんといったミュージシャンとも共演している方です。
CDの帯(?)に“「ギターが歌う」という表現はこの人のためにある”なんて格好いいキャッチは言い得て妙!速弾きなどの派手な演奏や難解なフレーズが出てこないので、ぱっと聴いた感じは「これなら弾けるかも…?」なんて勘違いしそうになるのですが(苦笑)、間合いやニュアンスにものすごい説得力があって…同じフレーズを“弾く”ことができても、彼のように“歌う”ことは絶対できないなぁ…という感じ。
あまたのプロ・アーティストが彼を起用する理由が、とてもよくわかる1枚でした。
自分にないものを持っているギタリストの演奏はホント、刺激になりますね…。
☆余談①
YouTubeで公式チャンネル見つけました!
このアルバムに収録されている「Street Life」!この間合い…真似でけん…。
☆余談②
せっかくなので、動いてるDavid T.Walkerを(笑)。
マーヴィン・ゲイの代表曲「What's Going On」。格好良すぎ…。