先日、某〇ック・オフで見つけて即買いしたCDです。
G3 LIVE ROCKIN' IN THE FREE WORLD
ジョー・サトリアーニが発起人となり、彼と親交の深いギタリストを招いて行われているライブイベント“G3”。このラインナップで行われたのは2003年でCD化されたのが2004年。
このライブツアーが行われたこともCD化されたこともリアルタイムで知ってはいたのですが、その頃の僕はというと、「24時間戦えますか?」を地で行くような会社で働いてまして(苦笑)。新譜リリース情報を知ってもCD買いに行く時間がなかったですし、ギターを弾いてはいたもののライブや音楽制作といった行為からそこそこ縁遠くなっていた頃でもあったので、なんというか…そこまで気分が盛り上がりきらず、結局買わずじまいだったんですよね…。
で、先日立ち寄った某〇ック・オフでこれを見つけまして…。積年の恨み(?)を晴らすがごとく即買いし、即カーオーディオにイン(笑)!外部に迷惑にならない程度の大音量で聴いた瞬間
ロック・キッズに戻りましたね…。3人ともまさに唯一無二!そのサウンドやプレイを耳で聴いただけで「この人!」とわからせてしまう存在感や説得力に圧倒されてしまいました。
このCDが発売されてから18年経っていますが、この御三方は第一線でバリバリ演ってます。
3人そろい踏みのライブ。再演してくれないかなぁ…。
☆余談①
元祖“G3”のライブCDはリアルタイムで購入し、今も持ってます!
映像盤もLD(!)で持っていたのですが、楽器店退職時にお店から回収しそびれてしまい、今はどこへやら。もっとも今となっては仮に手元にあっても再生機器がないですけど(苦笑)。☆
☆余談②
FP我が愛機“JEM-77FP”はスティーブ・ヴァイのシグネイチャー・モデル。御想像のとおりG3の中でもヴァイ推しでございます…ってなことで、スティーブ・ヴァイってどんな人かと言いますと…こんな人です。
紹介が両極端すぎ(笑)。ちなみに何度かライブも観に行っていますが、僕がライブで受けた印象は、超絶ギタリストであり、エンターテイナーであり、心優しき人。
この人、絶対いい人です。