2021年弾き初め 振り返り その③ 『 My Favorite Things(Cover) 』 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

『2021年弾き初め』振り返り企画の第3弾は、こちら!

 

My Favorite Things(Cover)

 

■曲について

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」に登場する有名曲ですが、東海エリアに住む僕にはとっては「そうだ、京都行こう」の曲です(笑)。コロナ禍により大好きな京都にまったく行けていないので、せめて気分だけも…と思い選曲してみました。

 

YouTubeのコメント欄で“昨年の自宅ライブ企画で演奏候補にしていたものの諸事情により断念していた”と書いているのですが、昨年7月の自宅ライブ・レコーディングではカバーを2曲やっているのですが…

 

 

 

本当は3曲の予定で、その3曲目がまさにこの「My Favorite Things」だったんです。で、なぜ断念したか…と言いますと、冒頭に出てくるクリーン・トーンによるメロディー+コード弾きのところで躓きまくって、数秒で終わる失敗テイクの山を重ねたから(泣)

「細かいミスは気にしない」が企画のテーマではあるのですが、本編までたどり着けない…ではそもそも話にならないのでボツになった次第。半年経過し、ようやくリベンジできました(笑)

 

余談ですが、ジャンルを問わず様々なミュージシャン・グループが演奏している本曲ですが、マイ・フェイバリット(笑)は、ギター・デュオ『ゴンチチ』さんの演奏。タブラなどのパーカッションによるリズム隊と壮大で美しいストリングスの響きの上で奏でられる二人の演奏がホント素晴らしくて、それをいつでも聞きたい…という理由だけで、ベスト盤買いました(笑)

 

 

■使用ギターについて

楽曲の雰囲気に合わせてパワー控えめの“紅ジャケ”にご登場願いました。紅白の色彩もお正月らしくていいかな…と(笑)。

 

 

ピック・アップはイントロのクリーン・トーン部分はフロント+センター、メロディー&ソロはリア+センターのハーフ・トーンを使用。いかにもストラト!ってな感じのサウンドになっている…と自画自賛しているのですが、いかがでしょうか…?

 

ちなみにメロディー弾きで使用しているピッキング・ハーモニクスは意図的に狙ってます(笑)

“紅ジャケ”は一時期、ハーモニクスが綺麗に出なかったり、1・2弦の出力が極端に低くなってしまったりしたのですが、昨年の秋にやった微調整が奏功して、今はとても(僕的には)いい感じになってます。

 

■録画&録音について

こちらは文字通り一発撮りのテイク1です。

再生してみて「走ってるなぁ~」とは思ったのですが、じゃあ2回目撮ったら走らないか…?と言われたら、たぶん走るな…と(笑)

昨年7月に失敗テイクの山を築き上げたイントロも弾けたし、演奏中に使っているハーモニクスも8割がたはイメージ通り使えたし…といった、少々ズレた論点で評価しているところもあるのですが、まぁ…いいか…と。お正月だし(笑)