試験勉強 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

我が息子は今年、大学受験。来週末には共通テスト、月末からは怒涛の試験ツアー(?)が始まるのですが、本人は思いのほかピリピリした感じはなく…。

「そんな感じで大丈夫なのか?勉強しろッ!」なんて言いかけるのですが「そういや自分自身もたいしてピリピリしてなかったけか…」と思い返し、口にしかけた言葉を飲み込む日々を送っております(苦笑)。最終的には当人次第ですからね…。

 

そんな受験生を横目に、諸事情により、このたび僕も資格試験を受けることになりまして…。

今日はそのテキストを読んで過ごしました。

 

ぶっちゃけ話、難易度は低いですし、有効期間が過ぎてしまったから再取得する…というのが実情なので、合格するとは思っているのですが、当時から試験形態が変わってますし、最初に受けた30代後半と40代後半の今では、集中力と記憶力が…ねぇ…(苦笑)。何より、そもそも資格を再度保有しなければならない状態になった理由が情けなすぎるので、イマイチ熱量が上がらなかったりするですよね…(泣)

 

ただ助かっているのが、我がM気質は依然旺盛なこと(笑)。テキスト開くまでは「あぁ…面倒くさい…」と思うのですがいざ勉強を始めると「何コレ?面白ッ!」ってなるんですよね…。

 

さっさと合格して、実務やってやろうじゃないッ!

 

こうしてまた、“何屋さん”なのかますます不明瞭に…(苦笑)

 

☆余談

「今朝も寒いなぁ…」と思ったら、雪降ってました。

幸い当地はこの程度ですが、報道によるととんでもない積雪量になっている地域も多いようですね。該当地域の皆様、どうかくれぐれも御無理なさらぬよう安全にお過ごしください。