清住町ふるさとカレッジ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

各務原市蘇原清住町公民館の生涯学習講座「清住町ふるさとカレッジ」で、演奏と講師をしてきました。

講座のテーマは「エレキギターの生演奏を楽しむ」。

 

このお話は、昨年「α-Project」として出演した酒蔵ライブを講座の事務局の方がご覧になっており、「演奏とギターに関する講義を生涯講座でやれないでしょうか?」と御依頼いただいたもの。

演奏はともかく、講義については一抹の不安はありましたが(苦笑)、せっかくの御依頼なので、お引き受けした次第です。

 

生涯学習の参加者は、皆様人生の大先輩方ばかりでしたが、演奏も講義も皆様あたたかく熱心に聞いていただき(御質問もたくさんいただきました)、とても楽しく務めさせていただきました。

 

講座スタッフの皆様、ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました!また、ご縁がありましたら、ぜひ演奏させてください。

 

【補足】

本日のセットリストは、こんな感じ。

①パイプライン

②哀愁のヨーロッパ

③ジュピター

④ティンカーベル・メモリー

⑤時空(とき)を超えて

⑥恋のフーガ

 

「参加者が知っていそうな曲があるとありがたいです」というリクエストにお応えし、カバー曲が多めのセットリストにしてみました。