日本を代表するシャーロキアンの一人、北原尚彦さんの新刊『シャーロック・ホームズ 秘宝の研究 』 を購入しました。
タイトルはコナン・ドイルの第1作『緋色の研究』に由来していたり、シドニー・パジェットの挿絵を模した表紙のホームズが「シャーロック」のコミカライズを読んでたり…という時点で、にんまりしちゃいます。
実際に購入したのは発売日である6月24日の翌日。ただ以前書いたかもしれませんが「本は買うけど読みたくない」モードの最中だったので、読み終えたのは、つい最近(笑)。
この本はドイル作品“以外”の研究本で、帯にもあるとおり、映画やドラマ、コミックスなど様々な「秘宝」が紹介されている1冊です。
北原さんはこのテーマの研究本は何冊か出ており、僕自身も『シャーロックホームズ秘宝館』という本を持っています。
でもって、ネタ的にはこの本と結構かぶってたりするのですが(笑)、最新作や以前の本には紹介されていなかった本も紹介されていたので、個人的には不満はありませんでした。
こういう研究本が何冊も書けるほどの“北原コレクション”を見ると…僕のコレクションなんか可愛いもんだ…とは思うのですが…
我が家族は、そうは思わないだろうなぁ…(笑)。
![]() |
シャーロック・ホームズ秘宝館
Amazon |