ホームズの部屋③ ~神戸・英国館より~ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

居間での至福の時間!

 

ホームズの趣味&特技である化学実験の道具。

今でこそ当たりまえですし、物語の世界ではあるのですが犯罪捜査に化学or科学の要素を取り入れることを思いついたドイルの先見性には感服しますね…。

 

依頼の手紙を暖炉にジャックナイフで止めておくのがホームズの流儀。後年のパスティーシュでも継承されることが多い特徴ですね。

こういうスタイルって憧れるんですけど、我が家には暖炉もなければ依頼の手紙もないのでやりようがありません。仮にあっても、そんなことやった日にゃあ…アナタ…追い出されますょ(笑)。

 

暖炉の前でワトソンと語り合うシーンはお約束ですね。

奥に見える火かき棒が微妙に曲がってるのは…「まだらの紐」に由来するのかな…?

 

テーブルの上。パイプをはじめ、ホームズと言えば!な小物で散らかってます(笑)。

あれもこれも!という展示欲でこうなった…のかもしれませんが、ホームズは片付けをあまりしないという悪癖を持つキャラなので(但し、散らかっていてもどこに何があるかはわかっている)、こんなふうに散らかっていても、ホームズらしいなぁ…で納得。

 

ん…?居間の奥にある、あの写真は…?

 

あの女性か?

 

居間の出入口にかけてある鏡。英国紳士たるもの、出かける前の身だしなみのチェックを忘れないってことでしょうか。コートや帽子のほかに武器である“鞭”もかけてありますね。

写真下部には有名なディア・ストーカーが!

これまた有名なホームズの悪癖(?)。ペルシャ・スリッパを煙草入れにしてしまうセンスは、ワトソンにとっては信じられないものだったようですが、僕は「オシャレ」だと思いました。実際にやったことは、ありませんが…。

 

ホントはこの倍以上の写真があるのですが(例えばホームズの素敵な趣味&特技であるヴァイオリンとか…)、それら全てをピックアップしたらキリがない…ってなことで、ここいらで一区切り。

 

(でも…続く)