㈲椎名大百貨店 / 椎名高志 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

『GSホームズ極楽大作戦!!』の続編が収録されている、こちらも購入。


椎名高志さんの短編集 『㈲椎名大百貨店』。


本作は「最後の事件」で、ライへンバッハの滝で宿敵・モリアーティー教授ともども死んだはずのホームズが「まさか…!」という理由(もっとも、ドイル作品でのホームズの復活もある意味で「まさか!」な理由ですが…^^;)で復活するところからスタート。

GS美神 極楽大作戦!!』からのスピン・オフなので、例によってホームズが「だから範疇の外だってば!」と声を荒げること必至な設定&舞台で(物語上でもそれをボヤいてるところが、笑える…^^;)もはや「ナンでもアリ」状態なのですが(^^;)、物語の最後には「シャーロック・ホームズ」からの登場人物たちは最終的に収まるべきところに収まり、無事(?)「大空白時代」を迎えます。(僕としてはワトソンの“オチ”でメチャ笑いました^^)

この短編集には他に3編の短編が収録されているのですが、SFやヒューマン・ドラマの要素をを持つ『TIME SLIPPING BEAUTY』は、特に気に入りました。シリアスな展開の物語でしたが、こういうエンディングの作品は、好きだなぁ…。

2冊とも今は我が息子にレンタル中。彼の部屋から笑い声が聞こえてきます(^^)。

椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス)/椎名 高志
¥596
Amazon.co.jp