㈲椎名百貨店(超)GSホームズ極楽大作戦! / 椎名高志 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

昨日購入したマンガです。

椎名高志さんの短編作品集『㈲椎名百貨店GSホームズ(超)極楽大作戦!』。先日、椎名さんが手がけた『ウルトラマンネクサス』を購入したときに、椎名さんがホームズをネタにしたマンガを描いていたことを思い出して購入しました。

本のタイトルにホームズの名を冠していますが、収録されている5つの短編のうち、ホームズが登場する物語は1つのみ。

椎名さんの代表作の1つ『GS美神 極楽大作戦!!』のスピン・オフ作品なので、ドイル作・ホームズなら、「僕が手がける範疇のものでは、ないねぇ…」と一蹴しかねないジャンルでの物語なのですが(^^;)、ホームズの気質や彼が発する言動、ベーカー街221Bから始まってホームズとワトソンの2人で事件を振り返って終わるというベーシックな展開、『事件記録はあるけど“ワケ”あって世間には公表しない・できない』というドイル作・ホームズやそのパスティーシュ作品に頻出する“お約束”を踏まえている点などに、ホームズ作品(+パスティーシュ作品)に対する敬愛を感じる面白い作品でした。

もちろん、その他に収録されていた4つの短編(個人的には『零式(ゼロ)といっしょ』が好きでした)も、楽しく読ませていただきましたよ(^^)。


☆ちなみに…
椎名さんの作品の存在を教えてくれたのは、このムック本。今まで入手してきたパスティーシュ作品の情報の多くは、この本から仕入れています。


椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!! (少年サンデーコミックス)/椎名 高志
¥421
Amazon.co.jp