長距離ドライブのお供達② ~CASIOPEA 3rd 『A・SO・BO』~ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

この連休の移動中、もっとも長く“ドライブの供”を務めてくれたのが、こちら。


CASIOPEA 3rd が先月リリースしたアルバム『A・SO・BO』。

先月のリリース以降、毎日必ず聴いているので『このGW期間中に…』という定義には、ふさわしくないのかもしれませんが
(^^;)、美濃市(ライブ)・土岐市(陶器まつり)・敦賀市(釣り)京都(旅行)のすべてに帯同したのは、事実なので。


この作品に限らない話ですが、カシオペアの作品は長距離ドライブのときには最低でも何がしか1枚を必ず持って行っています。

大好きなバンドなので「どの作品を聴いても気分が高揚するから」というのが一番の理由なのですが、もう1つの実用的な(?)理由としては、1枚の作品で様々なバリエーションの音楽を聴くことができるので、アタマの中のリズムが単調にならないから。


各メンバーが楽曲を書いているため曲の個性も多彩だし、その雰囲気も16ビートのファンク、疾走間ある8ビート、穏やかな気持ちになるバラード、気分が高揚するようなラテンのノリ…と多彩。

更には
メロディーを演奏する楽器も、基本はギター、オルガン(又はシンセ)、ベースと多彩。そのくせ「カシオペア」という強烈な個性の背骨はしっかりしている…とまあ、運転中のBGMとしてというより、まんまカシオペアが好きな理由になっていますけど(^^;)。

この“多彩”さが運転をしているときのアタマの感覚を適度に刺激してくれるので、過去にBGMがカシオペアというときに睡魔に襲われたことは、ないです。



特に本作『A・SO・BO』は、メロディーがシンプルかつキャッチー。曲調もバラエティーに富んでいてカラフルで、当然ながら演奏力もバツグン!

「聴きやすさ」と「アタマへの刺激」のバランスが素晴らしく良いので、運転中のBGMとしても最適でした。(いわゆる“ながら聴き”ではなく、じっくりと聴いても刺激的で格好いいアルバムであることは、言わずもがな。)


ちなみに…。

「カシオペア」は、家族が「また、それ聴いてんの…?」とボヤきつつも(^^;)、付き合ってくれる(諦めている?)唯一のバンドです(^^)。




A・SO・BO (CD+DVD)/CASIOPEA 3rd
¥4,320
Amazon.co.jp