長距離ドライブのお供達① ~イントロダクション~ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

このGWの5連休(5月2日~6日)は、『とにかくたくさん運転した…』という印象が強いのですが(それもそのはず、この期間の走行距離は約760kmでした…^^;)、長距離ドライブに欠かせないものといえば、やはりBGM。

長距離ドライブというのは音楽を聴く絶好の機会でもあるので(「家族の会話は?」とかイジワルなことを聞かないでくださいね…^^;)、出発前にCD棚を眺めて「あぁ、これ久々にじっくり聴きたいなぁ…」とか「これは気分を高揚させてくれそうだな」とか、「目的地が○○なら、これだな」とか「カミさんが好きな○○を入れとこう…」とか、「これを持っていくなら、こっちも欠かせないでしょ…」とか「ドライブといえばこれだけは欠かせないよね…」とか、以下略…。

ってな感じで、あれやこれやとシチェーションを想像したり理由付けをしたりしながら「これだ!」というCDを棚から選び出すのは、なかなかに楽しい時間です。


とはいえ、その一方で、例えばいくら久しく聴いていなくて気分を高揚させてくれそうだから…といってもへヴィ・メタルを選ぶのは間違いなく家族の顰蹙を買うし(^^;)、歌詞にシモいネタが多いものは子ども達がいるときはマズよな…とか(^^;;)、長距離運転=再生時間が長時間になるという利点を活かしてクラッシックを選ぶと、途中で意識が飛びかねないよね…とか(^^;;;)。あと、家族から「またこれ?」ってツッコミ入れられるとか…(^^;;;;)と、それなりの配慮も必要だったりする。

そんな基準(?)をクリアして、今月の連休中に車中で再生していた音楽達をピックアップしてみます。