シャーロック・ホームズの最強クイズ / ジョン・ワトスン | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

先日の某○ック・オフ遠征時に購入した本です。


扶桑社から出版された『シャーロック・ホームズの最強クイズ』。


ホームズは大のクイズ・マニアでもあり、ワトスンによくクイズを出題していた。そんなホームズから出題されたクイズの数々と、そのクイズが出されたときのエピソードを交えて書かれたのが、この本である…。ってなわけで、著者はあの、ジョン・ワトスン(!)。

実際のところは、プロジェクト・チームによるいわゆる「頭の体操」本。

登場人物だったり、クイズが出題された際のエピソードには「それっぽい」ところがあったりりますが、その大半はホームズ物語とは直接的に関係がないもの。そうとは知りつつも、このタイトルとこの著者名を見てしまうと、つい買ってしまうのが、“性”というものでしょうか…(^^:)

ホームズがワトソン(や他の警察官、事件の当事者など)に推理をさせ、その“迷”推理を「すばらしいよ、ワトスン!」と持ち上げておきながら「肝心なところを全部見落としているけどね~」なんて落とすシーンは、ホームズの性格の悪さ 子どもっぽい茶目っ気(^^;)をあらわすシーンとして登場しますが、そんな「ワトスン、どう思う?」というホームズの問いかけを「ほのぼのとした大人の遊び」に置き換えると、こんな感じになるのかな…という雰囲気の1冊。

まだ読んでいる途中ですが、掲載されているクイズが、その出題ジャンルが多種多様な上になかなかに難問揃いで、僕の正解率は今のところ0%…(--;)。

クイズの回答を見て、ワトスンと「…チッ!」という気持ちを共有しながら(^^;)、ジミジミと読見進めております。


シャーロック・ホームズの最強クイズ (扶桑社ミステリー)/ジョン・ワトスン
¥782
Amazon.co.jp