劇場版ウルトラマンギンガS  決戦!ウルトラ十勇士!! | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

今年3月に最新のウルトラ映画 『 劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ十勇士 !! 』が公開されます。

今までに制作されたウルトラマンギンガの映画(2013年9月/2014年3月)が、テレビ作品とのリンクをかなり強く意識したショート・ストーリー的な作品だったのに対して、今回の映画は主要キャラクターや設定はテレビ作品と同じながらも、映画独自のキャラクターや客演も登場するほぼ独立した1つの物語になるようです。

映画の目玉でもあり、ファン心理を思いっきり刺激されるのが、平成ウルトラマン(ティガ・ダイナ・ガイア・コスモス・ネクサス・マックス・メビウス・ゼロ・ギンガ・ビクトリー)が総出演すること!

平成ウルトラマンって、それぞれの作品で独立した設定・世界観を持つものが多いのですが(過去作品とつながっている作品もあります)、ウルトラ作品の面白いところは、そんな世界観を超越して共演(=同じ世界で活動)できるようになった理由まで、ちゃんと作品の中で提示してくるところ。(たまに「ちょっと強引じゃあございません…?」と思うときもありますが…^^;)さて、今回はどんな手でくるのか…?

あとは映画を機に新たに登場するキャラクターも楽しみですね。
映画「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」以降、複数のウルトラマンが融合して新たなウルトラマンが誕生する…というパターンが結構な頻度であるのですが(※)、今回もギンガとビクトリーが融合した「ウルトラマンギンガビクトリー」が登場!既にそのデザインが公開されていますが、いかにも強そうです(^^;)。

※僕の記憶が正しければ複数のウルトラマンの融合で見た目が変わるのは、前述したコスモスの映画に登場した“ウルトラマンレジェンド”が最初だと思います。直近だと映画「ウルトラマンサーガ」では、ゼロ×ダイナ×コスモスの3人が融合してサーガが誕生しています。ちなみに、古くはウルトラマンタロウが映画「ウルトラマン物語」で兄弟の力を融合するってのをやっているのですが、見た目はタロウのままでした。

問題は、誰と観にいくか…。我が息子のウルトラ熱はテレビ作品も映画も観ていながらも一時期に比べればだいぶん冷めているので、映画はどんな反応を示すのかなぁ…と少々不安を抱きつつも誘ってみたら、「う~ん。観に行ってもいいよぉ…」という返事が。

「しょうがないなぁ…。オヤジ、付き合ってやるよ」感は漂っていましたが(^^;)、その厚意に甘えて一緒に観てきます(^^)。