小弓鶴酒造“新酒しぼりたて” | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

我が家の1月のお酒といえば、こちら。


犬山の地酒・小弓鶴の“新酒しぼりたて”。

毎年微妙に味が違っているので(実際に違うのか、呑むのが1年に1回だから前回の感覚を忘れてしまうのかは不明ですが…)、「今年はどんな感じかな~」というのも、このお酒を呑むときの楽しみだったりするのですが、今年のお酒はすっきりした甘みの後に日本酒独特の旨みがじわ~っとくるような印象を持ちました。

その呑みやすさゆえに、ついついピッチが早くなる上に、「新酒は開栓したら早めに呑んでいかないと味が変わって(酸味が強くなる)しまうからねぇ…」という大義名分(言い訳)があるので、今月は他の月に比べるとダントツで飲酒量が増えてます…(^^;)。