佐久島旅情2013③ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

2年前に「佐久島に行こう!」という話が出たきっかけは、地元のタウン誌に掲載されていた佐久島アートの記事を見たことなのですが、その記事の中でもひときわ我々の目をひいたのがこの作品。


jakeのブログ 
かもめの駐車場。かもめの風見鶏(ややこしいな…)がずらりと同じ方向を見て並んでいる姿は、壮観でもあり、かわいくもあり、ちょっぴり怖くもある…と。しかし、この数は圧巻ですよ~。何匹いるか数える気にもなりませんけど…(^^;)



jakeのブログ 
フラワーロード沿いにいたやぎのノンとビリー。10時頃だと思うのですが気温もイッキにあがり、彼(彼女?)らも、木陰で一休み…といったところ。




この2年のうちに、変化している場所もありました。



jakeのブログ 
写真奥に見えるのは「かもめの駐車場」にアクセスする桟橋なのですが、この桟橋が木製⇒コンクリート製 に。そういえば以前来たときは、あちこち破損しててちょっぴりスリリングだったっけ。風情は木製の方があるのですが…。



jakeのブログ 
アート作品や公的な施設ではないのですが、変化つながりで。2年前に豪快なエビ反りを見せてくれていたあの正義の味方が 、とても可哀想なことに…。経年劣化には勝てなかった?



jakeのブログ 
宿泊滞在型の農業体験施設西尾市佐久島クラインガルテン のウェルカムスペース。モザイクタイルで作られています。2年前はこの作品はもとより、施設全体が「工事中」でした。余談ですが、こういった施設が離党の離島にこういった施設があるのは全国初!なのだとか。


こういった景色を見ながら西港方面に向かいます。