ウルトラマン創世記展 ~ ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ ~ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

愛知県高浜市にある「高浜市やきものの里 かわら美術館 」 で 開催されている


ウルトラマン創世記展 ~ ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ ~

に行ってきました。


jakeのブログ 

2体の巨大な「しゃちほこ」がある玄関に、お目当ての展示会のPOPが。



jakeのブログ 

エントランスにずらりと並んだウルトラ兄弟たち。久々に彼らに会いましたね…。フロアには懐かしい彼ら独特の“におい”(わかる人には、わかる…^^;)が漂ってました。



jakeのブログ 
展示室に向う階段に飾ってあった巨大なタペストリー。ウルトラQやウルトラマンに登場した怪獣たちが、街を舞台に大暴れ!



jakeのブログ 

そんな怪獣達が大進撃してくる中、戦う我らがウルトラマンの勇士!



jakeのブログ 

ケムール人(見切れてます)と戦うゴモラ。今でこそ「大怪獣バトル 」シリーズのおかげで正義の怪獣ってイメージですけど、子供の頃に観たコイツは、ウルトラマンをシッポで張り倒しまくるわ、大阪城を派手に破壊するわ…とやたら強くてやたら怖い…けど格好いい(正統派怪獣って感じしません?)なんてイメージでした。



jakeのブログ 

怪獣達が壮絶なバトルをする足元で、ちゃっかりと金庫(鞄?)片手に逃げていくお茶目なカネゴン(^^;)。この何とも憎めない表情がいいですね。このイラストは、我が息子がメチャクチャ気に入ってました。



jakeのブログ 


「記念撮影スポット」にいたカネゴン。カワイイけどカネゴンと記念写真って微妙だなぁ…(^^;)。息子に「1枚、どう?」と聞いたら即断られました(^^;)



展示室にある展示品は撮影禁止。
jakeのブログ 

「ウルトラQ」から「ウルトラマン80」まで実際に撮影に使用された衣装や小道具、ミニチュアのマシンにウルトラマン達のマスクにデザイン画、怪獣を作るときに使用した道具に、台本…とまあ、とにかくレアなアイテムが満載!非常に見ごたえのある展覧会で、親子二人でじっくり堪能させてもらいました。



★余談

道中では、僕ら親子には珍しく(?)男子トーク。といっても「お父さんはどうしてお母さんと結婚しようと思ったの?」とか「お母さんの好きなとこ、どこ?」なんてかわいらしい程度ですけどね(^^;)。何の前兆もなくこのテの話題になったので、少々(かなり)気恥ずかしいものはありましたが(^^;;)、「あぁ、そういうコトも話題にするようになったか…」なんてことも思いましたね…。




jakeのブログ 

☆おまけの1ショット。「かわら美術館」ならでは…の瓦製モリゾーとキッコロ 。モリゾーの眼が、ちと怖いですけど(^^;)




jakeのブログ