“Studio-24B”崩壊…?③ 流浪 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

そんなワケで、早速HDD探しに出発!


jakeのブログ 

AW4416に搭載されていた現物(↑)と、メーカーからの回答にあった動作確認済みモデル(2006年現在)のリスト、使用できるHDDについて記述してある取説を持って、中古PC等を扱う店を回ってみました。


が…。


「AW4416動作確認済みのIDE・2.5インチHDD(2006年時点)」というものが2013年の当年において、サクッと見つかるはずなく…。(動作確認モデル“以外”ならネット等で何点か見かけましたが…)


回ったショップの1店では、かろうじて「物理的には接続できる」らしい新品のHDD(UATA・2.5インチHDD)もあったのですが(調べてくれた親切な店員さんに感謝!)、「物理的に接続できる」と「AW4416で使える」は別モノ。動作するかしないかが判らないと知っていてイチかバチかで買うには、ちょいとばかりお高く…(それなら新しい機材買おうって気にさせられる値段)。


その後も、それらしいものは見つけられず、「こりゃ、いよいよ買い替えだな…」と決めかけたときに、ある場所が頭に浮かびました。



☆ちなみに機材入替についてネガティブな感じで書いていますが、自分という奴が機材を入れ替えたら入れ替えたで、すごくテンションが上がる奴であることはよ~くわかってマス(^^)。今回の一連の行動は、買い替えに踏ん切りをつける(やれることはやった!)ための儀式みたいなものでしたから…。


(続く)