実験の結果、ボロボロになったベルマーク回収袋。言い出せなかった。役員さんすみません! | 子ども対応のある仕事、子育て 認知特性、心理学で子どもをタイプ別に分ける タイプ別に効果的な声かけを学ぶ「ミライノキを育てよう」

子ども対応のある仕事、子育て 認知特性、心理学で子どもをタイプ別に分ける タイプ別に効果的な声かけを学ぶ「ミライノキを育てよう」

幼児教育運営や子育てを充実させる 心理学と行動科学を使ったコーチング理論で子どもを理解する 九州初のキッズコーチング協会認定トレーナー。英語が話せるようになりたい 高齢出産ママ 5歳差育児 タロット占いも【大分市・オンライン】

こども対応力底上げコーチ

キッズコーチング協会 九州で唯一の認定トレーナー講師

波多野裕美です

 

 

友だち追加

LINE@:PXU9480i

 

他の登録者の方には非公開。1対1でお話ができます。

気軽に登録してくださいね☆

=========

 

最新講座案内

https://ameblo.jp/jakc-oita/entry-12551592489.html

 

 

おはようございます。

皆さんは

「ベルマーク回収」の経験はありますか?

私はとても苦手です。。

ベルマーク係に手を挙げてくださる保護者の方に

いつも感謝しています。

 

 

*あれ?最近ベルマークの回収ってしてるのかな*

ある日、ふと思いました。

あれ?最近ベルマークってどうなってるんだろう。

たしか毎月回収していたはず・・・

 

ある日、息子が冷蔵庫周りでこそこそしています。

何してるんだろう。

あー、ベルマーク自分で持っていってたのか?

 

でも、その場合

「オレ、自分でやってる」って分かりやすいくらい見えるようにしてくるはず。

 

あやしい。あやしすぎる。

 

息子に聞きます

私「ねー、最近ベルマークの回収ってあってるの?ママ、最近出してない気がするけど。気のせいかな」

息子「き、気のせいじゃないかな、、、」

 

 

*分かりやすく動揺*

分かりやすく動揺する息子・・・笑

え!!出さないといけないのが分かってて出してないんだ!

なぜに!?

 

 

「どうしたの?ママ、ここにちょっとは貯めてるんだよー」

(さっきコソコソ入れてたから知ってることは知っているw)

 

 

さて、なんと言いだすのか。

まず理由を聞く前に怒ると

バレっバレの嘘を言いだすことは分かっている…。

 

 

*理由を聞いたら*

「ちゃんと出してるなら別にいいいよ」

と言って様子を見てたら、、、

「ママ、実は袋がこんなことになってしまって・・・」

 

 

はああああ!?

口も破れて、横も破れてテープで補正されて、、、

 

これ、なに、もはや袋でもないぞ。どした!?

 

→数ヶ月前の雨の日に、封筒を手に握って傘さして帰った。

→途中で落としたw

→お友達が拾って届けてくれた(よくあるのでいつか分からん)

→テレビで「濡れた本はジップロックに入れて冷蔵庫に入れたら元通りになる」って言ってたからそうしたけど、元に戻らずどんどん破れていったw

 

というわけで

雨の中落とす、実験は失敗、袋は破れる、、

で、言い出せなかったとのこと

 

*気持ちは受け止め、行動は正す*

そっかwww

そりゃ残念だったねwww

(言ったらホッとしたのか「テレビが嘘言った!とプンプンしてたw」)

 

 

ただ、袋を閉じるためにクリップ付いてるよね、これは先生か役員さんが付けてくれてるんだよね。こういうときママはお礼が言いたいから教えてね。

あと、落とし物はどうしよっかね、ママもよくある(恥)からマジで対策しようぜ!

って話しました。

 

「お互いにな!」って言われたときはモヤッときたけど。

そして、役員さんにお礼と封筒ぼろぼろにしてごめんね!って

伝えました。

 

 

ーーーーーー

私がお伝えしているキッズコーチング®は、

このように自分で考えて行動できる

自立した子どもを育成するための

 

 

自立までの発達心理学

行動特性から考える気質

前向きな行動へうつすための声掛け

 

 

などをお伝えしています☆

気になったらぜひLINE公式アカウントか

facebookページへ登録してください!

 

 

現在募集中の講座

https://ameblo.jp/jakc-oita/entry-12551592489.html

 

 

 

お問い合わせ先 hiromikai@hotmail.com
もしくは
LINE@:PXU9480i