子どもの「やる気」が育つなら服なんか、たたまない、片付けない、出すために入れるんだ! | 子ども対応のある仕事、子育て 認知特性、心理学で子どもをタイプ別に分ける タイプ別に効果的な声かけを学ぶ「ミライノキを育てよう」

子ども対応のある仕事、子育て 認知特性、心理学で子どもをタイプ別に分ける タイプ別に効果的な声かけを学ぶ「ミライノキを育てよう」

幼児教育運営や子育てを充実させる 心理学と行動科学を使ったコーチング理論で子どもを理解する 九州初のキッズコーチング協会認定トレーナー。英語が話せるようになりたい 高齢出産ママ 5歳差育児 タロット占いも【大分市・オンライン】

こども対応力底上げコーチ

キッズコーチング協会 九州で唯一の認定トレーナー講師

波多野裕美です

 

 

友だち追加

LINE@:PXU9480i

 

他の登録者の方には非公開。1対1でお話ができます。

気軽に登録してくださいね☆

=========

 

最新講座案内

https://ameblo.jp/jakc-oita/entry-12551592489.html

 

 

 

「服を出して困る」

そんな時期がありました。

出し方もポイポイって感じで。

 

「ないないない・・!」と言っていて

ドラえもんがポケットの中を投げながら探すのを

真似しているようでしたので

ドラえもん見せるのやめようかと

本気で悩んだこともありましたw

 

 

それくらい、子どものすることは意味不明で

一人で育てていると、?!?!?の連続です。

 

 

*出したり入れたり・・・*

 

引っ張ったら出てきた。

出したら他にも入っていた。

だからまた出した。。。

 

 

全部出したら引き出しも出す。

 

 

すると、ママがやってきて全部入れる

「そうか、もう一回出してってことなのか」

 

 

でスタートに戻るwww

 

 

*子どもにとってはすべて実験!*

 

人生1年そこそこ。

この世界にあるもの、すべてが初めてだらけ。

なんでここに服があるのか。

なんでここを引っ張ったら箱が出てきて

なんで中に何か入っているのか

 

全部出したらママが来て「もー!」といいながら

全部戻すのか

 

「・・・そうだ、もう一度やってみよう」

 

 

みたいな感じじゃないでしょうか。

うちは「どうせならドラえもんのように!」が

プラスされていたと思います。

 

*わたしたちができることは*

 

まず、知っておくことは

10歳、いや3歳位になったらもう「しなくなる」ということ

 

わたしたちができることは

「もー!」と言いながら片付けるのではなく、

出したら出てくるということを実体験させること、かな?

 

 

『「引っ張ったら出た!」という感覚を

何回も確かめてもらうために』引き出しにいれる!!!

 

 

なにそれ超苦しい!!!www

そうじゃない!片付けさせる方法を知りたいんだ!

と思ったママさん!

 

 

すみません!がんばって耐えて!w

 

 

*私はあえてここを狙わせた*

 

ここをブロックしていた頃、

息子はブルーレイディスクのボタンを押しまくったり、

裏のコードを引っ張ってみたり、

キッチンのロックかけてないお皿を出してみたり、

 

『だったら引き出しでやってくれ!』

 

にたどり着きました。

そして、出すために入れといてやる!

と思いました。

 

 

たたむと秒で投げるのでとりあえず入れとけ!

でした。

そして、目につくところに引き出しを置いてましたww

 

 

この引き出しと、くつばこ、あと絵本棚はオッケー

ということにしていました。

(すぐ片付いたようにみえるやつ)

 

 

ある日、

「よし、やれ!」と言っても興味を持たなくなったとき

とっても寂しくなりました。

 

 

いつか、しなくなる日が来ます。

危ないものは絶対に触れないところに移して

たたんだり、並べたりするのはやめてOK!

 

 

子どもの「やる気」を育ててる!と思って

見守るのおすすめです☆

 

 

※ちなみに、ズボラな私はたたまないことに慣れてしまい

現在畳んでしまうのが苦痛ですww

もし困ることがあるとしたら↑コレ一択ですね!!!

 

ーーーーーー

私がお伝えしているキッズコーチング®は、

このように自分で考えて行動できる

自立した子どもを育成するための

 

 

自立までの発達心理学

行動特性から考える気質

前向きな行動へうつすための声掛け

 

 

などをお伝えしています☆

気になったらぜひLINE公式アカウントか

facebookページへ登録してください!

 

 

現在募集中の講座

https://ameblo.jp/jakc-oita/entry-12551592489.html

 

 

 

お問い合わせ先 hiromikai@hotmail.com
もしくは
LINE@:PXU9480i