ウチの次男みー君は4歳ですが、実はまだ母乳を飲んでいますアセアセ


ただ、4月からは幼稚園なのでそろそろ乳離れして欲しいなと思っていました。

それで、12月の誕生日を機会に乳離れを持ちかけてみました。


ところが、みー君は断じてイヤなようで。

誕生日の朝から号泣されてしまいました大泣き

詳しくはこちらをどうぞ。


以来、4歳になったら乳離れしないといけないと思い込んでいるのか「みー君、何歳になったん?」と聞くと「みー君、5歳よ!4歳は参加されていません!」と主張してくるようになりました怒り


何にどう参加していないのか、ちっとも分かりませんがアセアセ

乳離れはしたくないという意思表示みたいです。


ところが、ある日のこと。

普段は、みー君は夜寝る前しか母乳を飲みません。

でも、その日は昼間に急に「おっぱい飲みたいんよ」と言ってきました。


私は「寝る時にしよ」と言って、他のことに気をそらそうとしました。

でも、その日はどうしても無理でアセアセ


仕方なく授乳をすることに。

しばらく授乳をした後、ふと「あれ?」と気が付きましたびっくり


みー君の前歯が削れているんです。

上の前歯が1本根元の辺りの側面が削れていました。

下も確認すると、上の部分が削れてギザギザになっている歯が2本ありました。


え〜!

どうしてこんなことに?


その時、ふっと思い出しました。

半年ほど前に歯医者に連れて行った時に、授乳は早めにやめた方が歯のためには良いと先生に言われたことを。


母乳は乳糖が含まれているので、添い乳をしていると糖が歯に付いたまま長時間過ごすことになるので虫歯になりやすいそうで。


もしかして、母乳で歯が溶けた?

寝る前に歯をしっかり磨いて気を付けてはいたけれど。

その後に母乳を飲ませたら、結局糖は歯に付くしなぁ。


そのせいで虫歯になってしまったのかも。

そう思って、すぐさま歯医者の予約をしました。


こうなった以上は、虫歯を悪化させてはならない!

今度こそ決行する時が来た!

ということで、ひとまず断乳することにしました。


ちょうどその日は、ダンナのヤーマンが早く帰って来ました。

そのため、寝かしつけはヤーマンに頼むことにしました。


今までは、授乳があるので私とみー君は2人でセット。

寝かしつけは必ず私がしていました。


でも、その日はみー君に「今日はパパと寝ようね」と言いました。

するとみー君は「うん」とうなずきながらも「ママは?」と聞いてきました。


「ママはお皿洗ったり、することあるんよ」と言うと「おっぱいは?」とさらに聞いてきました。

そこで私は「おっぱいはバイバイなんよ」と答えました。


すると、みー君はしくしく泣き出してしまいましたぐすん

それでも、今日はなしというのは分かったようで「1回だけなんよ」と一生懸命涙を拭いていました。


みー君はパパと寝るのは良いけれど、おっぱいがないのは寂しいようで。

おっぱいナシはこの1回だけと念押ししてきたんです。


いや〜、私としてはこのままナシでいって欲しいんだけどなぁ。

でも、それって騙し討ちみたいでかわいそうかな。


そんなことを思いながらも、ちょうど連休だったのでヤーマンに寝かしつけをしてもらいました。

そのおかげで、何とか4日間の断乳に成功しましたキラキラ


そして、迎えた歯医者の日。

果たして削れている歯は大丈夫なのか?

ドキドキしながら診察してもらいました。


すると、何のことはない。

削れているのは、単にどこかにぶつけたり、おもちゃを噛んだりして欠けているだけとのことアセアセ

虫歯でも何でもありませんでした。


確かに思い返してみれば、みー君は動きがやたら激しくて、机や本棚、テレビ台なんかにぶつかっては泣いていることが多いんです。

一体どんな勢いでぶつかっているのやらガーン


ひとまず虫歯じゃなかったのは良かったけれど。

何だか心配して損をしたような気持ちでした。


さて、ウチに帰るとみー君は歯医者での話をしっかりバッチリ聞いておりまして。

「ママ〜!おっぱい!」と嬉しそうに言ってきました。

「おっぱいは卒業するんじゃなかったん?」と聞くと「歯、もう治ったけん飲むんよ」とキラキラした笑顔を向けてきました。


確かに、そう言われると断る理由がなくなるわけでアセアセ

こんなに目をキラキラさせて待ち望んでくれている子の期待を裏切るわけには。


いや、でも正直お酒をそろそろ飲みたい。

もう5年くらい飲んでないのよ、わたしゃ。

そろそろええんでないかい。


いや、でも長男ポンちゃんにはあまり母乳をあげられなかったからなぁ。

みー君には、気の済むまで飲ませてあげたい気持ちもあるしなぁ。

もはや、栄養のためというよりはおしゃぶり扱いだけれど。


でも、みー君はおっぱいを飲むことで、泣いて気分が落ちている時でもメンタルが落ち着いたり、夜も安心して眠れたりするみたいでほんわか

おっぱいはみー君にとって心の安定剤みたいな役割なんだろうなぁ。


そう考えると、無理にやめなくてもいいのかなと思ったりもしてアセアセ


幼稚園に入ったら、活動量が増えて夜になったら授乳しなくても、すこーんと寝てくれるようになるかもしれないし。


それに、いつかは卒乳するんだし。

さすがに、中学生や高校生になっても飲んでいることはないでしょ(笑)


と、いろいろ考えた結果、乳離れは諦めることにしました。

みー君よ、もう気の済むまで飲んでくれ〜!


でも、今回の4日間の断乳で気が付いたことがありまして。

ヤーマンが寝かしつけをしても、みー君は普通に寝てくれるということは、その日は私はお酒が飲めるんじゃない?


もしくは、寝かしつけの後ならいけるんじゃない?

みー君はもう、寝かしつけの時しかおっぱいを飲まないわけだし。


調べると、お酒を飲んでから2時間以上空けたら、授乳しても大丈夫らしいです。

丸1日空けたらさすがに大丈夫そう。


というわけで、今後はたまにはお酒も飲みながら、気長に授乳を続けていこうと思います照れ