先日、次男みー君が4歳になりました爆笑

その日の朝、起きてきたみー君に「お誕生日おめでとう。4歳になったね」と言うと、号泣されました大泣き


えっ、なんで?って感じですよね。

私もですショボーン


みー君に「どしたん?」と聞いても、彼は泣いているばかりです大泣き

う〜ん、困った困った。

わたしゃ、誕生日おめでとうって言っただけなんだけどなぁアセアセ

とりあえず、抱っこをして背中をトントン。


後で、理由を考えてみました。

すると、思い当たることが少々。

みー君、何を隠そう(いや、できれば隠したいけれど)まだ母乳を飲んでいるんですアセアセ


今までは、みー君が欲しがるならと母乳を続けてきました。

そのうち、自分から卒乳していくだろうと思っていたんです。


それが、あれよあれよと気がついたらもう4歳。

4月からは幼稚園だし、そろそろ卒業して頂きたい。


ということで、数日前からみー君には「誕生日になったら、おっぱいにバイバイしようね」と伝えていました。

その時、みー君はすんなりうなずいていましたにっこり


そのため、意外とすぐに卒乳できるかな、なんて淡い期待を持っていたんですけどね。

やっぱり、卒乳は嫌だったようで、誕生日じゃないと言い張ったのかなとキョロキョロ


それから、もう1つ思い当たることがありまして。

それは、みー君は「誕生日=ケーキ」だと思っているみたいで。


ケーキも食べていないのに、誕生日のはずがないと思ったんじゃないかなと。

考えてみれば、子供に「今日は君の生まれた日だよ」なんて言っても分かってくれないようなアセアセ


ケーキに立てられた年の数のろうそくの火をフーっとやってこそ誕生日、と思っているのかも。

そんなこんなで、みー君は誕生日の朝から大号泣したんじゃないかと私なりに推測。


じゃあ、ケーキを食べたら誕生日って分かって卒乳してくれる?

なんて、またまた淡い期待を抱きつつ、休日に誕生会をしました。


去年は、アンパンマンケーキだったんですが、今年はみー君、おさるのジョージケーキをご所望でして。


アンパンマンケーキは何回か作ったことがあるので、それなりにアンパンマンっぽく作れるようになりました。

でも、おさるのジョージには初挑戦。


上手くできるかどうか分かりませんでしたが、とりあえずやってみることに。

ところが、生地を焼く前から嫌な予感が。


というのも、生地が何だかドロっとしているような感じガーン

これ、ちゃんと膨らむのかなぁ、と心配しながらオーブンへ。


すると、やっぱり膨らみが足りない。

ちゃんと「絶対に失敗しないスポンジケーキの作り方」というレシピを参考にしたのに。


勝手にココアパウダーを入れたのが良くなかったんでしょうか。

お菓子は分量通りにやらないとダメって言いますもんねアセアセ


まあ、でも昔は全く膨らまないケーキを作ったりしていたので、それに比べたらましということで。


それに、デコレーションが上手くいけば、きっとリカバーできるはず。

ということで、おさるのジョージのイラストを見ながらデコレーションしていきました。


まずは、生クリームにココアパウダーを混ぜて全体に塗ってみました。

ココアパウダーが足りなかったようで、ちょっと顔が白くなってしまいました。

でも、もう後には引けないしアセアセ


そのまま、チョコペンで髪の毛?部分を縁取り。

縁取りの内側は湯せんしたチョコレートを塗ってコーティング。


その後、目や鼻、口もチョコペンで描いていきました。

ただ、チョコペンのあたためが足りなくて、少し口が歪んでしまいましたが。

それでも、それも線を太くすることでなんとかカバー。


耳は半分に割ったビスケットを側面に刺して、何とか完成。

でも、ふと我に返ると「これって、ただの猿じゃない?ちゃんとジョージになってる?」と思ったりもしてアセアセ


ドキドキしながら、出来上がったケーキをみー君に見せてみました。

すると「ジョージに似とる!」と言って、とても喜んでくれましたニコニコ


ただ「ジョージや〜!」じゃなくて「似とる」と言われたのが、少し引っ掛かるような気もしますが。

まあ、喜んでくれたようで良かったですニコニコ

ちなみにこんな感じに出来上がりました。




そんなこんなで、ジョージケーキも食べたことだし、これでみー君も心置きなく4歳になってくれるはず。

と、思っていたんですけどね。


そうは問屋が卸さない!

誕生会もして、ケーキも食べたのに。

彼は、一向に4歳になったことを認めてくれませんえーん


「みー君、何歳になったん?」と聞いてみても「3歳!」と答えるばかりです。

そして、寝る前の授乳もなし崩し的にまだ続けております…。


一体誰や!

「ジョージケーキ食べたら、おっぱいやめる」って言ったのは!

全然その気配がないんですけど。

「やめるやめる詐欺」にまんまと引っ掛かってしまいました。


授乳は夜寝る前の1回だけになってはいるんですけどね。

でも、その1回のおかげでお酒が飲めないんだよ〜。

それに、4歳の子に授乳しているなんてさすがに外聞が悪いしアセアセ


幼稚園に入園したら、生活リズムが変わるし、世界が広がるだろうし、おっぱいのことは忘れてくれると良いんですけどね。

いや、なんなら入園までに卒乳してくれるなら、こちらは大歓迎ですが。


まあ、何はともあれ、元気に4歳になってくれて良かったってことにしておきましょうてへぺろ

あっ、みー君はまだ4歳になったことを認めてないんだったアセアセ