前回、長男ポンちゃんの便秘がひどくて、小児科で薬を出された話を書きました。
また、その時に芋類をふかした後、冷蔵庫で冷やしてから食べると便秘に効くと聞きました。

詳しくは、こちらをどうぞ。

さっそく、その晩からポンちゃんに便秘薬を飲ませてみました。

その薬は、飲み物に混ぜて飲ませるタイプでした。
薬局では、ドロっとしていてちょっとクセのある味なので飲みにくいかもしれないと言われました。

私はヤクルトに混ぜてみたのですが、粉状でまあまあの量がありましたアセアセ
そして、混ぜると確かに少し粘り気があって、自分で飲むのはちょっとなぁという感じでした驚き

まあ、ポンちゃんは何も気にせずに飲んでくれたので助かりましたが。
見た目や味がどうであれ、飲んでくれればこっちのものです!

私としては、昔の便秘薬での経験があるので薬を飲んだら翌朝にはスルッと出るイメージがありました。
ところが、翌朝になってもポンちゃんはケロッとしていますアセアセ

あれ?
まあ、お腹が痛くなるような刺激性の薬ではないらしいけれど。
でもまあ、そのうち出るでしょう、と幼稚園へ。

帰って来たポンちゃんに、幼稚園でうんちが出たかどうか聞いてみましたが、出ていないとのこと。
あれ?
薬を飲ませたはずなのになぁショボーン

結局、その日は出ないままでした。
処方されたのは、毎日1包ずつ継続して飲むことで便秘体質が改善されていくという薬でした。

そのため、すぐに効果があるものではないのかもと思い、ひとまず続けてみることにしました。
結局、ポンちゃんからは「何とか出た」と報告があったのは、さらにその翌日の夕方でしたアセアセ

薬を飲んでも、ほぼ2日かかってやっと出るとはガーン
よっぽど頑固な奴が居座っていたんでしょうね。

継続して飲む薬なので、それからもずっと続けてはいたのですが、やっぱり2〜3日出ないのは当たり前になっていました不安
小児科の先生からは、あまり出ないようなら量を増やしても構わないと言われていました。

そこで1.5包とか2包とか、その都度調節して飲ませてみました。
すると、2包だと毎日出るけれど、お腹が緩くて漏らしてしまう事件が多発笑い泣き
ただ1.5包だとやっぱり2日くらい出ない滝汗

うーん、どうしたものかアセアセ
結局毎日1.5包にして、食事で改善する作戦に。

さつまいもを大量に買って来て、ふかして冷蔵庫にイン。
おやつに食べさせることにしました。

さっそく出してみると、子供たちは喜んでパクパク食べておりましたニコニコ
その日から、しばらくはさつまいも生活が続きました。

ふかすだけではなく、スイートポテトや大学芋、パン焼き機で焼き芋もやってみました。
そのかいあってか、さすがのポンちゃんもしばらくは割りと快便でしたほんわか

毎日とはいかないまでも、2日に1回くらいは出るようになりました。
ところが、上手くいったのは季節が変わるまででしたガーン

というのも、さつまいもってやっぱり秋が旬ですよね。
冬になってくると、だんだんとスーパーから姿を消していくんですよね悲しい

たま〜に見かけることはあっても、サイズはかわいいのにお値段がかわいくないちょっと不満
そんなこんなで、さつまいも生活は長くは続きませんでした。

それに実際のところ、冷やして食べるよりは温かいまま食べた方がおいしい料理が多くて…。
特に焼き芋なんて、ホカホカが最高!

かと言って、スイートポテトは冷たくてもおいしいけれど、調理が面倒臭い。
まあ、ふかして潰して混ぜるだけですけども。
それすら面倒臭い時ってありますよねアセアセ

まあ、そんな言い訳とともにさつまいも生活はフェードアウトしていきました。

そして、そんなこんなしている内に今度は次男みー君も便秘になってきましたアセアセ
2歳を過ぎて、やっとこさ食べる量が増えてきたせいでしょうか。

それまではほぼ毎日出ていたのに、2〜3日出ないことが多くなってきました。
ペッチャンコだったお腹も、うんちが出ないせいでパンパン。

顔を真っ赤にしながら気張っても、なかなか出なくて半泣きなんてこともありましたぐすん

そもそもみー君は、私と同じであまり水分をとらないタイプです。
夏場こそさすがにお茶を多少は飲みますが、それ以外の時期はほぼ母乳頼み。

それなのに、最近は夜間とお昼寝の時以外はちょこちょこ飲むくらいです。
それで水分があまりとれていなかったのも、便秘の原因かもしれませんアセアセ

というわけで、まずはことあるごとにお茶を飲め飲めと差し出しました。
冷たいのが嫌なのかと温めてみたりもしましたが、飲む前から首をブンブン振って拒否不満

じゃあ、別の飲み物ならいけるかと豆乳や牛乳、きなこ豆乳、ヨーグルトドリンクなどいろいろ試してみました。
食事の時には、味噌汁やすまし汁、スープなども出してみました。
その結果、いきついたのが牛乳でした。

それも最初は、ほんの少ししか飲みませんでした。
それでも、毎日「おいしいよ〜」と勧めているうちに飲んでくれるようになりました。

1回に飲む量は小さいコップに半分くらいですが。
まあ、それでも水分を少しはとるようになって、ほっとしましたニコニコ

とは言え、それだけではなかなか便秘は解消されませんアセアセ
ポンちゃんの場合は、便秘がひどいので小児科で薬を処方してもらいました。
ただ、みー君は病院に行くほどでもないかなと。

じゃあやっぱり、芋類を食べさせるしかないのか、とまた元のところに戻って来ましたアセアセ
でも、さつまいもは季節で値段が違うし、調理も面倒臭い。

どうしたもんかなぁ、と考えていた時に名案をひらめきました!
そうか!
別に生のさつまいもから調理しなくても加工品があるじゃないか!

それで思い付いたのが、芋けんぴと干し芋です。
一度加熱したものが冷めた状態なので、冷蔵庫で冷やしたふかし芋と同じで便秘に効くはず。
これなら、時期なんて関係なく手に入るし、調理もしなくて良いですよねニコニコ

いや〜、これは見事にハマりましたね爆笑
子供たちは喜んで食べるし、私も楽ちん!
値段もさほど高くないし、効果もそこそこありましたキラキラ

というわけで、一時期は我が家のお菓子箱には芋けんぴと干し芋が常備されていました。
ところが、ここで困ったことがアセアセ
というのも、この2つが人気すぎて兄弟の血で血を洗う争いが勃発することにガーン

いつも1枚のお皿に入れて、2人でどうぞという感じで芋けんぴを出していました。
そして、最初の頃はポンちゃんが自分とみー君、順番に1本ずつ渡して食べていました。

ところが、芋けんぴ生活に慣れてきたある日のこと。
ポンちゃんが渡してくれているのに、みー君が小さいのは嫌だと首を振って拒否不満

そして、自分で大きいのを選んで食べようとし始めました。
当然、「それはズルい!」と怒り出すポンちゃん怒り

仕方なく、お皿を2枚用意してそれぞれ食べさせることにしました。
すると、またずる賢い奴がいるんですね〜驚き

ポンちゃんは、好きなものを後においておきたいタイプです。
長い芋けんぴを3本くらい、最後のお楽しみにとっていました。

ところが、先に全部食べ終わったみー君がポンちゃんがよそ見をしている間に、ポンちゃんが大事にとっておいた芋けんぴを目にも留まらぬ速さで横取り!
全部食べてしまったということがありましたポーン

もう、そこからは想像できますよねアセアセ
おっとりした兄とすばしっこい弟の大ゲンカ勃発です。
結局、2人とも大泣きして終結致しましたチーン

便秘解消のために買ってきた芋けんぴも干し芋もまさかケンカの種になるとは…。
それ以来、この2つのお目見え頻度は少し下がりましたとさ。

ただ、その代わりに我が家では意外なものが便秘解消メニューとして浮上しました。
それは、きんぴらです!

そう、れんこんとごぼうと人参を炒めただけのアイツです。
私自身が「きんぴら食べたいなぁ」と何気なく作ったのですが、それが子供たちにも大好評!

子供はああいう渋いおかずってあまり好きではないイメージがありました。
そのため、あまり食卓に上げたことがなかったんです。

ところが、いざ出してみるとポンちゃんもみー君もモリモリ食べて、おかわりまでする人気ぶりでしたニコニコ
サクサクした食感と甘じょっぱい味が意外と子供受けしたのかもしれません。

そして、なんとこのきんぴらが今まで試してきたどの方法よりも一番効果がありました!
翌日は2人ともスッキリポンでした!
みー君は、よっほど溜まっていたのか2回も出ました。

とは言え、これは腸の大掃除って感じだったのかなと。
毎日きんぴらを食べさせるわけにもいかないし。
間が開くとやっぱり便秘になってしまうようで驚き

便秘問題ってなかなか解決が難しいですねアセアセ

ポンちゃんは毎日便秘薬を飲ませながら、みー君は牛乳をこまめに飲ませながら、時々きんぴらで大掃除というのが良さそうです。
あと、たまには芋けんぴか干し芋も出してみようかなニコニコ