以前、2歳間近というところで、次男みー君のイヤイヤ期が始まったと書きました。

詳しくはこちらをどうぞ。

そのイヤイヤ期が2歳1ヵ月の最近、ものすごい勢いで加速しておりますアセアセ
前はイヤイヤをするのは、たまにでした。
ところが、最近は朝から晩までイヤイヤの連続になってきております。

朝は、長男ポンちゃんを幼稚園に送って行く時に行きたくないと大号泣大泣き
玄関まで連れて行くのもひと苦労です不安

何とか玄関まで来ても、私が靴を履かせると怒り出します怒り
自分で履きたいようで、履かせた靴をわざわざ脱ぎます悲しい

「自分でやりたい虫」の登場です。
コイツが出て来るとやっかいなんですよね。
自分でやりたいけれど、まだまだ難しい。
そして結局「ママ!」と招集がかかるんです。

さっき履かせたのに〜!
なんだこの二度手間は〜!
朝の時間がない時にやめてくれ〜!

そんなこんなで、ようやくポンちゃんを送り届けて帰って来れば、今度は自転車から降りるのを拒否!
なだめたり、すかしたりして、やっとこさ降ろせたかと思えば、今度は部屋に入りたくないと玄関で粘る粘るアセアセ

昼は昼で、ごはんよりも遊んでいたいと大激怒怒り
仕方なく私がおもちゃを片付け始めると、またもや「自分でやりたい虫」が出没。
私が片付けたおもちゃをわざわざ出して入れ直すガーン

夜も夜で歯磨きを嫌がって逃走したり、オムツを替えるのがイヤで暴れたりと大騒ぎアセアセ
毎日こんな調子なので、寝かしつけを終えると私はもうグッタリゲッソリ

2人を寝かしつけたら、いいお茶を淹れてゆっくり読書でもしようかなとか、運動不足だからストレッチでもしようかなとか、久々にパックするのもいいかもとか考えていたのになぁ。
もうそれどころじゃなくなって、ボケーっとしてしまいます。

そして先日、ついにみー君と本気のバトルを繰り広げてしまいましたアセアセ
土曜日でダンナのヤーマンはウチにいました。
ポンちゃんはパパと入ると言うので、私はみー君とお風呂に入っていました。

以前は体を洗う段になると、みー君はさっと遊ぶのをやめていました。
ところが、その日はいくら言っても遊ぶのをやめませんでした。
「体、洗う?」と聞くとブンブンと首を横振り不満

「きれいきれいしよ?」→ブンブン。
「洗ったら気持ち良いよ?」→ブンブン。
「ママ、もう洗ったし出よっかな〜」→ブンブン!

ずっとブンブン一点張りで、らちが明きませんアセアセ
こりゃあ、説得は無理だ〜!
仕方なく無理やり浴槽から出して洗ってやりました。

ギャーギャー大騒ぎしながらも、何とか体を洗い終えました。
そして再び湯船に浸かったのがマズかったもやもや
また、おもちゃで遊び始めるみー君。

まあ、ゆっくり浸かりながらみー君が遊びに満足するのを待つか、とまったり。
さて、そろそろ出ようかなと「さー、ないないしよか」と声を掛けました。

すると、またしてもブンブン不満
えー!またですか…。
仕方なく「まあ、もう少し待てば満足するかも」と再度お湯に浸かりました。

そして、またしばらくして声を掛けました。
すると、またしてもブンブン不満
えー!もう出ようよ…。
と思いつつも「最近、天気が悪くてなかなか外で遊べなかったしな。もう少し遊ばせてやるか」と、あと少しだけ待つことに。

ところが、これを何度も繰り返したのにみー君は、いっこうに遊びをやめる気配なし。
えー、これだけ待ったのに…。
ひどいわーチーン
何だか切ない気持ちになりました。

そうこうしているうちに、お湯が冷めてきました。
さすがにこりゃいかん、とお風呂を出ることに。

ところが、やっぱり片付けをしないので強制取り上げ!
ギャン泣きし始めるみー君大泣き
待たされた挙げ句、片付けまでさせられるんかー!とウンザリの私チーン

おもちゃがなくなれば、さすがに出たくなるかなと思っていました。
ところが、意地を張って出ないと首を振るみー君。
やれやれです…。

じゃあ、私が先に出たらみー君も出るかな、と先に体を拭き始めました。
ところが。
みー君は怒るだけで全然お風呂から出ようとしませんガーン

あー、もうこうなったら強制連行じゃー!
泣きわめくみー君を抱え上げて脱衣所へ。
何とか体を拭いてやって、リビングへ連れて行こうとしました。

でも、ここでも大抵抗!
タオルにくるまって、意地でも行かないぞと必死の形相怒り
ほとほと疲れた私は、脱衣所の電気をそっと消しました。

するとみー君、今度はタオルを投げ捨ててリビングに走って行きました。
暖かいリビングに行ってくれたのは良かったのですが、着替えとなるとまたもや大暴れ。

オムツをはかせようとする私。
脱ごうとするみー君。
両足を入れたと思えば右足が抜けている。
右足を入れたと思えば、今度は左足が引っこ抜かれている。

後から思えば、コントみたいな攻防戦が繰り広げられました。
でも、その時は面白がっている余裕もなく…。
しかも、2歳児と言っても力が強い強い!
無理やりはかせようとすると、こちらが吹っ飛ばされそうなほどアセアセ

結局、母は敗北を期したのでありました。
うん、エアコン付いてるしね。
少々裸ん坊でいたからと言って、風邪なんか引きゃせんでしょ。
と言うか、無理だし。

そんなこんなで、諦めて様子見。
すると、最初のうちは裸で怒り狂っておりました怒り
でも、しばらくすると観念したのか、疲れたのか大人しくなりました。
そうして、ようやっと着替えをさせることができたのでありました。

さて、嵐が収まった頃。
ヤーマンがリビングに入って来ました。
そして一言「何か大暴れしとったね」。

うぉーい!
大暴れしとったね、じゃないわー!
聞こえとったんなら、助太刀せんかーい!
我が家では平日ワンオペが当たり前ですが、土日もどうやらワンオペだったようです笑い泣き

みー君のイヤイヤ期はまだ始まったばかりなのに、非常に先が思いやられます滝汗