くもんを選ぶ基準。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、7歳・小学1年生の
男の子の超未熟児双子
4歳・年中さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨



もうすぐ双子が公文を始めて
1年になります。


家の近くに
公文ってたくさんありませんか?


今のくもんを
習うまで
実は他の公文に2件行ったことがあります。



1つめは
年少さんの頃。

体験に行き、体験後に先生から

夏休みだけ
1人分の料金でいいから
1ヶ月お試しでやってみませんか?
と言われました。



双子たちは楽しく通っていましたが

先生がとってもお厳しい方のようで
少しうるさい年少の双子を
毛嫌いしていそうな気もなんとなくしてました。



お受験を見据えてる方も多いようで
とっても教室は静かだし

声を発したら
よく怒られたって言ってました。



地域ではNo. 1なんじゃないかなという
賞状とトロフィーがずらっ。。


週2でやってる教室が多い中、
毎日、開室しているということで
人数もすごく多いし
とっても人気な教室なんだろうな
というのは
一目瞭然でした。



ただ、体験→1ヶ月体験の後
全く入会を勧められませんでした。笑


ありがとうございました。と
サラッと帰され
また、ご案内とかあれば
こちらからしますね。
という対応。笑

来るなということでしょう🤣



双子2号はその時落ち着きも全くなかったし
今じゃないんやろな、と
入会を見送りました。



そして、2回目。
年中さんの頃。

もうそろそろ
落ち着いてきたよな、って時に
家の近くに
新しいくもんができました。


再び、体験に行き
1〜2ヶ月通いましたが、、


先生が子供小さいとかで
週2のくもんをめっちゃ休んではる。


いつも丸つけのパートの方と
宿題交換の日々が続きました。



高いお金払ってるのにとか思ってたら

すぐ移転のお知らせが。笑



同じ市内ではありましたが
送り迎えするには
とっても不便な場所で

また、双子が自分たちで通うとなった時に
ちょっと無理な場所だったので


移転とともに
退会しました🥲




そして、今の公文は
入学前に通い出しました。


家から近く
学校と家のちょうど中間地点。


同じ学校の子も多そうだったし
歩いて行ける距離。



先生もめちゃくちゃ厳しそうということもなく

ゆるりとした先生でした。



3人の先生を
経験しましたが


正直、雰囲気も
公文のレベルも
教室、先生によって全く違うんだなと感じました。



先生も人なので
子供達との
相性があるかと思います。



なので、習い事全般なんですが、
そこに決める1番の基準は


我が家は
●立地
(大きくなって1人でも通えるか)
●先生との相性

かなと私は思っております。


年に数回だけ
体験の期間があります!


2月は体験月みたいなので
気になってる人は
ぜひ体験に行きましょう!!



やっぱり歴史がある分、
どれも教材はとっても満足度が高いものが
多いです!

沢山教材持ってますが
1番のおすすめは磁石盤です😌❤️

カードもみんなで楽しくできます☺️

 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️