息子に発達障害?と思うところ。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚10年目、36歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、6歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、6歳・新小学1年生の
男の子の超未熟児双子
4歳・年中さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 




双子2号は
発達障害の診断は
ついておりません。


多分、今後も
つくことはない気がします。


明らかなものがないから。


でも、それでもやっぱりグレー。


小さな頃から
発語が遅く

産院でもずっと
発達検査は受けてきました。



なので
正直、発達障害なのかも?

と疑いながら
成長してきました。



いや違うだろう。
いや、そうかもしれない。


という考えを行ったり来たり。



今でも
やっぱりそうかもしれないな
と思うことは多々あります。

最近の出来事。


まず、迷子。

ショッピングモールとかにいくと
サササーっといなくなります。


目当てのものがあると
一目散に行ってしまいます。



これは前もって
ママから離れちゃダメだよ。と
言っていてもそうです。


あと、なぜそうなったのか
がわからない。


これは因果関係をわかっていないのですが、

私が
なんで?

と聞くと
全然、的を得てない返事をします。


なんの話?みたいな。


なので、
会話していても
会話が成り立たないことが
結構あります。



なんで?攻撃も
一切今までありませんでした。





あとは空気を読んだりすることは
苦手です。



こういう場では
こういう事は言ってはいけないな。とか

TPOに合わせて。
ということが苦手に思います。




なんでも衝動的に
動いてしまうことが多いです。



自分の。こだわりも強く、

自分のものと
人のものの区別がすごいです。



聞いたことよりも
見た事の方が
断然覚えていて、


こちらが驚かされることが
多々あります。




なので、最近は
相手の立場になって
発言すること。


前もって色んな情報を与えること。


を意識して生活しています。



いきなり道路、走ったらどうなるのか?


赤信号で渡ったらどうなるのか?


こんな場面で、こんなこと言われたら
相手はどんな気持ちになるのか?


情報がまだまだ少ないお年頃。


でも、私から離れて
いろんなことを
経験する年でもあるので


色んなことを伝えてあげたいなぁと思っています。


最近の寝る前の本達です‼️💓
毎日、親も楽しく読める本が
おススメです💓

イベントバナー

 

楽天セール中☀️

 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️