グレーゾーン息子の懇談。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚10年目、36歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、6歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、6歳・年長さんの
男の子の超未熟児双子
3歳・年少さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 




先日、双子の
懇談がありました。



やっぱりここでも
気になっていたのは
グレーゾーンの
双子2号の話。




幼稚園の様子が
私は気になっていました。




しっかり先生の話を
聞けているのか?


集中しているのか?


友達とトラブルはないか?


クラスでの立ち位置はどんな感じか?


色々聞きたいことは
沢山ありましたが
先生が順に幼稚園の様子を
話してくれました。


まず双子1号。


とっても思慮深い。

勝手な行動をすることはまずないし
周りの反応を見てから
行動するので
周りが気になりすぎて
たまに一歩遅れる時もある。

よく話も聞いているし
友達と仲良くやっている
しっかり者。
ということでした。




1号に関しては
準備が遅い以外は
正直、心配しておりませんでした。



続いて
グレーゾーン疑いのある
2号。。



お母さんが当初、
心配だとおっしゃられてた件ですが、、



私は心配いらないんじゃないかと思います。




とっても優しくて
いつも誰かが泣いたり
困ったりすると
すぐ気づいて
助けに行ってくれるし
私もそんな○○君を
頼ってる部分が沢山あります。


クラスでもムードメーカー的な存在ですし

率先して
○○くんやろうよ!
とか
先生、それいいねー!
とか場を盛り上げてくれるので

○○くんのおかげで
とってもスムーズに保育ができています。


落ち着きがないこともありますが
年齢的なことを考えると
許容範囲です。


とのことでした。



もうね、

内心は

😭😭😭😭😭😭


でした。



たしかに
いつも誰かが泣いた時用に
ポケットにティッシュを常備しておく
タイプだし、

なんかこう、
発達検査の数十分の
結果では
計り知れない
彼への評価が聞けて
すごく嬉しかったです。




家とはまた違う一面が聞けて。



勿論、発達障がいということが
否定された訳ではないし


今後もグレーゾーンということは
変わりないのだけれど


それでも
彼が私から離れても
しっかり人の役に立ったり
誰かのために
なってると言う事実が
とてつもなく
嬉しかったんです。



なんかつい、いいところを伸ばしてあげたい
と思いつつも
私自身、できないことばかりが
目についていたんじゃないかと
反省した日でもありました。





彼は彼なりの
いいところがあって
できないところをカバーできるくらいの
魅力をもっている、と
私が信じてあげなければ
いけないなと思いました。



そういう彼に気づいてくれたこと、
そういう部分を認めてくれた
幼稚園の先生には本当に感謝しています。




先生に恵まれてよかった。





幼稚園のイベントには
携帯スリッパ必需品ですよね😊‼️