20240728 姫路藩古武道の日 | じゃじゃ婆なりさんのブログ

じゃじゃ婆なりさんのブログ

気まぐれに書いてみるけれど
どうだろう?

ここ一週間ほどか、暑い、たまらん

 

今日の練習は、駐車場で『ローレル』を見つけ

お仲間さんの一人とプチ盛り上がり

いやぁ~~、昔の事とて「ケンメリ」かと思いました

お仲間さんもそう思ったみたいで

「いやぁ~、凄いなぁ」の一言です

ところが、時を移して練習終の道場内で

わさわさジャベリングの中に美剣士さんがいて

「話がわかりません」

そうだわなぁ、「ケンメリって、スカイラインの事やねん」って

そのスカイラインがわからん

あっ、うん、そう、そうやねぇ

青春は遥か彼方に流れ行きぃ~

 

練習前ののんびり時間を始めてお仲間さんと二人きり

そこでこの4月に亡くなられた Yさん の話になり

居られないのはぽっかり支えが無くなった様な虚ろな気分だと

病院にも行かれたそうな

そして居合刀とか色々貰われたとか

私も練習に来られてた最後の方に

何やかや受け取ったのですが、そういうことなんだろうなと

そのまま貰っています

居合を一から教えてもらっていた方です

自衛隊のO.B.で、銃剣道の達人で剣道もしてたとか

なんかデカい火砲を扱ってて20km位離れた所に打ち込むとか

どうやって目標を定めるの?って訊くと

士官が近くまで見に行くんやって

それで、測量をして修正を指示してくるらしい

それって味方の砲撃にやられたりって・・・

 

今頃になって涙が止まらない