なぜ? | じゃじゃ婆なりさんのブログ

じゃじゃ婆なりさんのブログ

気まぐれに書いてみるけれど
どうだろう?

特攻の命令があった訳ではないのに

彼は何故英艦艇に体当たりを敢行したのか?

 

 

彼の最期の戦闘は1944年10月19日。

この年の3月に『ウ号作戦(インパール作戦)』は発動され、

7月には撤退している。

つまり、彼はこの時期、

シンガポール第一野戦補充飛行隊戦闘隊に在隊していた。

 

という事で、この本を読んだ。

 

英国にとってのインドというのは

国の存亡を左右するものだったようだ

 

確かに、地形や雨季による兵站の困難さから

「白骨街道」と称され日本は負けはしたが、

勝った筈の英国は、結局、植民地を全て失った。

 

作戦の検証は専門家にお任せするとして

生還できなかった魂を

「犠牲」ではなく

「大きな歴史に捧げられた命」としたい。

 

インパール作戦は

英国では「東のスターリングラード」とも、

呼ばれているそうな。