経営コンサルティング・セミナー・研修のジャイロ総合コンサルティング -117ページ目
<< 前のページへ最新 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117

●Vol.13 2005年02月15日配信分 「あなたは本当に今の仕事が好きですか?」

ジャイロ流通研究所メールマガジン
『JAIRO EXPRESS』 VOL.13

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんこんにちは。ジャイロ流通研究所WEB担当の山崎です。
いや~最近寒いですね。みなさまお体は大丈夫ですか?僕の友人も最近イン
フルエンザになって苦しいと、メールで知りました。そう、巷ではインフルエ
ンザが大流行!!しかしジャイロでは所長の大木をはじめ、スタッフ全員がそ
んな流行など追っかけていられないほど忙しい毎日です。

それはさておき、リニューアル版『ジャイロ エクスプレス』の第2弾です。
☆読者の仕事に役立つ情報が満載です。
☆読者からのお便り、投稿をお待ちしております。掲載された方には『楽商』
創刊冬号を進呈いたします。

投稿先はこちら
http://www.jairo.tv/contact.htm

『楽商』春号、只今絶賛発売中!!
・1冊2500円(税込)
・年間購読料(4号分)9000円と1000円お得になります。
・さらに年間購読お申し込みの先着100名様には創刊冬号をもれなく進呈い
たします。
お早めにお申し込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【JAIRO EXPRESS】Vol.13主なラインナップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ニュースの深層
●大木ヒロシの営業強化書
●『楽商』春号の内容紹介
●ジャイロコンサルタントの「商い談話室」
●ジャイロ・セミナーニュース
●ジャイロ業務ガイド

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●『楽商』春号はさらにバージョンアップしました!!(その1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

バージョンアップした『楽商』春号には2大セールスポイントがあります。

第1点は、より現実の季節感に密着するため、季節区分を1か月ずらしたこ
とです。創刊号では[11、12、1月]を冬号としておりましたが、

今回からは
[3、4、5月]が春
[6、7、8月]が夏
[9、10、11月]が秋
[12、1、2月]が冬

に変更しました。しかし、冬号からの読者も考慮して、今回限りは2月も春号
に入れた次第。

ですから、この春号は4か月対応なので、とびきりお買い得というわけです。
さらに、年間購読は4号分で9000円と割引価格になっていて、先着1万名
様限りですので、お早めにお申し込みください。

違いの第2点は、前号以上に

「見やすく、読みやすく、使いやすいCDマガジン」

になったこと。その一例が「ラッピング講座」です。

----------------------------------------------------------------------
『楽商』春号および年間購読のお申し込み・お問い合わせは下記まで。
お申し込みはこちら

ご購入
http://www.jairo.tv/rakushou/kounyu_rk.html
お問い合わせ
http://www.jairo.tv/contact.htm

※ネットの調子が悪い場合はこちらへ
TEL 03-3808-2241
FAX 03-3808-2243

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ジャイロ・メルマガ「ニュースの深層」

8年連続売上減に見る「2005年経営トップの課題」
楽商編集長・鈴木學
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

2004年の既存店売上高は8年連続の前年割れ…。日本百貨店協会および日本
チェーンストア協会が発表した2004年の業績数字は、ともにバブル崩壊後の不
振からいまだ脱却できずにいることを如実に表す結果となった。

全国百貨店の2004年売上高は7兆8787億円。既存店では8年連続、トータル
でも7年連続の前年割れという"悪循環"から抜け出せないでいる。

商品分野別に見ると、残暑や暖冬の影響を受けた衣料品の落ち込み5%減が
既存店2.8%減の大きな要因となった。
地区別でも、03年にはプラスだった名古屋や京都もマイナスに転落して“全
都市前年割れ”となり、百貨店の構造不況がより深まった。

構造不況を克服するため、専門店ビルに転換した三越新宿店や数寄屋橋阪急
のような例も増えはじめたが、「不振の根本要因は日本の百貨店が時代に合わ
なくなってきて、店舗数も過剰であることだ」(アナリスト)。

立地変化に対応すべく、阪急が昨年、イオンの郊外SCに出店して業界に衝撃
を与えたが、「今ごろ衝撃とは時代錯誤もはなはだしい。確実に商業立地は変
わってきているのに、都心部にしがみつく保守的経営が最大のガン」とはある
GMS(総合スーパー)トップの弁。

しかし、このGMSとて不振の構造から抜け出せないでいる。
全国スーパーの2004年売上高は24兆2532億円。既存店ベースでは3.5%減の
前年割れ。新店を含めたトータルでも2年ぶりの前年割れとなった。

不振要因の天候不順は百貨店と同様だが、スーパーらしいのが「消費税の総
額表示」導入の影響。何の工夫もなく単純に総額表示した店ほど「買い上げ点
数が減少して客単価が下がった」からである。

一方で、値ごろ感を重視したしまむらは消費税分を総額に添加せず、取引先
と折半で負担。実質値下げしたのが奏効し、売上増に結びつけた。「マイナス
要因を逆手にとったしまむらの経営判断は鋭い」(アナリスト)。

時代感覚のズレ、値ごろ感のズレをどう早めに修正していくか。これが2005
年経営トップの重要課題のようである。

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●『楽商』春号はさらにバージョンアップしました!!(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

CD-ROMという媒体特性を活かして、今回は動画でラッピングのやり方が説明
されています。五味先生の美貌にうっとりしないで(笑)、ラッピング技術を
しっかり習得してください。
※ラッピング講座の1シーンがご覧になれます。
下記をクリックしてください。
http://www.jairo.tv/rakushou/pre_05hr/toku07/avw07/movie07_vd01.html

----------------------------------------------------------------------
また前号同様、「接客トーク実践セミナー」の橋本先生も歯切れのいい音声
で出演しております。繰り返し聞いて、接客のコツを学んでください。
※接客トークの一部がご覧になれます。
下記をクリックしてください。
http://www.jairo.tv/rakushou/pre_05hr/toku06/toku06_ftn.html

----------------------------------------------------------------------
『楽商』春号および年間購読のお申し込み・お問い合わせは下記まで。
お申し込みはこちら

ご購入
http://www.jairo.tv/rakushou/kounyu_rk.html
お問い合わせ
http://www.jairo.tv/contact.htm

※ネットの調子が悪い場合はこちらへ
TEL 03-3808-2241
FAX 03-3808-2243

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<新連載>燃える商魂 ・大木ヒロシの営業強化書

第2回 「あなたは本当に今の仕事が好きですか?」
ジャイロ流通研究所代表・大木ヒロシ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

Aさんは研究職として採用されたが、会社の都合で営業職に転じざるを得な
くなった。研究職に未練はあったが、「会社の実情と家庭の事情を考えればや
むを得ない」と考え、会社にとどまり営業職となった。人と話すことが嫌いと
いうこともなく、社交性も人並みにはあるのだから何とかなるだろうとの思い
もあった。

営業研修を中心とした最初の数ヶ月は難なく過ぎた。Aさんの提出する研修
レポートは元研究職らしく詳細を極め、優秀だと誉められもし、営業職として
まずまずのスタートを切った。

しかし、半年も過ぎた頃、Aさんは上司の課長から急に呼び出された。
上司は渋面をあらわにし「君、半年もたつのに営業成績がまるで上がってい
ないじゃないか!営業報告書が上手く書けたって、売れなきゃどうにもならん
ぞ、どんなつもりだ」と怒鳴りつけた。それからというもの、毎週、否、毎日
の如く上司の叱責を受けるようになってしまった。

課長の顔と怒声を思うと出社するのがイヤでイヤでたまらない。だから、早
々と会社を出るのだが「訪問しても売れない」という気持ちが先にたち、今度は
営業先に回る気が起きてこない。そんな日々に思うのは以前の研究職時代のこ
とばかり。最近は「研究職が天職だったのに、何とも情けない営業職なんかな
ってしまった」との思いばかりが募る。思いと現実は大きく離れてしまった。
ある日、営業に出向こうと思った時、胃が強烈に痛み出し、額には脂汗が滲ん
でいる。慌ててタクシーで友人の医院に向った。

診察を終えた友人の医者は「胃潰瘍だ。それも相当に酷い。放っておけば胃
に穴が開くぞ。それにしても何か大きなストレスがあるんじゃないのか?この
ままじゃ、どうにもならんぞ」と告げた。

Aさんは「ああ」と返事はしたが、頭の中は真っ白。「一体全体どうすれば
良いんだ!」
と叫びたい衝動を抑えて病院を後にした。

妻や子供のことを考えれば辞めたくとも辞められない。しかし、このままで
は最悪の結果になることさえある。考えは堂々巡りになるばかり。どこをどう
歩いたのかさえ分からない。その時、ふと小さな祠が目についた。Aさんは思
わず祠に向って手を合わせた。そして、心の中で「助けて下さい。助けて下さ
い」と叫ぶように祈った。閉じた目から涙があふれ、それは合わせた手を濡ら
した。

祈りにしては随分と長い時間が過ぎた時、Aさんは決然として気づいた「俺
は営業という仕事を嫌っていた。だから仕事も俺を嫌っていたのだ。だから、
この営業という仕事を好きになることだ。自らの天職と思う他はない」その瞬
間に迷いは無くなり、胃の痛みはウソのように消えていったという。

翌日、元気良く出社したAさんを課長は怪訝そうに見つめながらも「おや、
いつもと違うな、この分ならいけそうだな。ところでB社のC課長は例の件で
行き詰っているらしい。お前ならアドバイスも可能だろう。そこから営業が広
がるってこともある早速行ってこい」「ハイ」とAさんは飛び出した。そして、
結果は大量受注に繋がったのである。

そして二年後、課長は部長に昇進。そしてAさんは課長の席に座っている。
彼はことある事に「天職は探して見つかるモノではない。君が決めたらそれが
天職になるんだ。ぜひ、今の仕事を好きになってくれ。そうしたら君は天職を
手にしたことになり、素晴らしい人生時間を手にすることになる」と新任の部
下たちに言い続けている。

天職とは自らが天職であると思い定めた職のことであり、仕事を好きになる
ことが自らの人生時間を最大限に活かすことに他ならない。

そして、あなたに出来ない仕事は一つも無い。

※本記事をもっと詳しくお読みになりたい方は以下のアドレスにクリックして
ください。
http://bizdo.jp/factory/sales/050124.html

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●『楽商』春号はさらにバージョンアップしました!!(その3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

冬号で好評を得たのはやはり、編集部の狙いどおり実務に直結した特集でし
た。中でも自店ですぐチラシが作れる「販促特集」は大好評。春号は販促分野
の第一人者である金田先生を起用し、さらなる内容の強化につとめました。
※金田先生の記事の一部がご覧になれます。
下記をクリックしてください。
http://www.jairo.tv/rakushou/pre_05hr/toku03/toku03_001.html

----------------------------------------------------------------------
『楽商』春号および年間購読のお申し込み・お問い合わせは下記まで。
お申し込みはこちら

ご購入
http://www.jairo.tv/rakushou/kounyu_rk.html
お問い合わせ
http://www.jairo.tv/contact.htm

※ネットの調子が悪い場合はこちらへ
TEL 03-3808-2241
FAX 03-3808-2243

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ジャイロ・コンサルタントの「商い談話室」

「2007年問題」解決で成長つかめ!
ジャイロ流通研究所セミナー事業部長・小木曽サカエ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

「団塊の世代」のサラリーマンが2年後の2007年から60歳定年を迎え、大量
退職時代へと突入していく。これによって起こるさまざまな諸問題を目ざとい
コンサルタント(当研究所の大木所長もそのひとり)やマスコミなどが「2007
年問題」と称したことから、ビジネス上でも注目度が高まってきている。

そもそも「団塊の世代」とは、戦後の昭和22年から24年に生まれた世代(現
在55歳~58歳)を指し、人口は約680万人。元経済企画庁長官堺屋太一氏
が名付けたことでよく知られている。

「団塊の世代」が注目される最大の眼目は彼らの定年による退職金。ある試
算によると80兆円とも言われ、この退職金をめぐって証券会社や銀行などによ
る熾烈な争奪戦がすでに始まり、ビジネス上の大変化も起こり始めている。

目に見える大変化の第1は、莫大な資金が企業から個人に流出すること、企
業にとっては、これに対応するための準備が必要になってくることである。

一方では退職者の増加で、熟練労働者の不足がすでに憂慮されている。これ
が第2の大変化である。
例えば、メーカーの熟練工から航空パイロット、教師の不足・・・。促成で
育成がむずかしい人材をどう手当てしていくか。派遣会社活用も定年延長も限
界があるからだ。

「団塊の世代」をターゲット客としたことによる第3の大変化もある。
これまでも日本の経済を引っ張ってきた団塊の世代だが、かれらが定年を迎
えるにあたりどう考え、今後どう行動するかがマーケティング上の重要なポイ
ントとなる。

2007年に向けての大きな変化は今から容易に想像ができ、さまざまな対応が
出てくると思われるが、肝心なのは彼らの生き様がどこにあるか、ということ
である。

「団塊の世代」を少し整理して考えてみる。
その数の多さから子供の頃から競争の中で生きてきたし、戦後の貧しさを体
験している。
仕事の大切さも叩き込まれている。だから、モーレツ社員とか企業戦士とか
いう言葉ができるほど常に仕事優先の人生を送ってきている。

このような人たちが間もなく定年を迎えるのあたり、会社人生を通じて得た
地位や名声をいかにして払拭できるかが今後の生き方や行動に現れてくる。
仕事イコール人生のような考えできた「団塊の世代」が定年後20年以上ある
「第2の人生」をどのように捉え、どのようにすごそうとするのか?

体力的にも、経済的にも余裕があるこの人たちがどのような行動をするか考
えてみると、
1.儲けではなく「誇り」を大事にし、ボランティアなどを行い、世の中の役
に立ちたい。
2.仕事優先で失った自分の青春を取り戻したい。
3.今まで支えてくれていたのに振り返らなかった家族に感謝の意を示したい。
4.今まで我慢してきたことを思い切りやりたい。
5.まだまだ頑張って仕事を続けたい。

「団塊の世代」の定年によって、大きなビジネスチャンスが生まれてくるこ
とは確実である。このビジネスチャンスを上手に捉え、その動き即応した企業
だけが店だけが成長の果実をもぎとっていく。

「2007年問題」はあなたの店の緊急かつ重要テーマである。

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●『楽商』春号はさらにバージョンアップしました!!(その4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

「CD-ROMの媒体特性が有効に活用されていて、ディスプレイなどの記事が大変
参考になった」と高い評価を得たのが森本先生の「売場づくり特集」。春号も
海外の事例が盛りだくさんです。その一部をご覧になれます。
下記をクリックしてください。
http://www.jairo.tv/rakushou/pre_05hr/toku05/toku05.html

----------------------------------------------------------------------
『楽商』春号および年間購読のお申し込み・お問い合わせは下記まで。
お申し込みはこちら

ご購入
http://www.jairo.tv/rakushou/kounyu_rk.html
お問い合わせ
http://www.jairo.tv/contact.htm

※ネットの調子が悪い場合はこちらへ
TEL 03-3808-2241
FAX 03-3808-2243

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ジャイロセミナーニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

みなさんこんにちは。ジャイロ流通研究所スケジュール担当の常田です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?これだけ寒い日
が続くと、早く春の暖かさを感じたいものです。

ジャイロ流通研究所では季節に応じたセミナー等も企画致します。春に向け
ては

「就職支援セミナー」「能力開発セミナー」

習い事感覚で受講生に楽しんで頂ける

「商人塾(全3回シリーズセミナー)」

などもお勧め致します。

詳細は「常田(ときた)」までお気軽にお問い合わせ下さいね。
TEL 03-3808-2241
FAX 03-3808-2243
E-mail consult@jairo.co.jp

----------------------------------------------------------------------
■2月のセミナー・講演実績と予定
----------------------------------------------------------------------
1日 入間市商工会「新春講演・個店接客など」
講師:五味
----------------------------------------------------------------------
1日 福知山商工会議所「商人塾1(全3回)」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
2日 中小企業大学校直方校「店主店長のための売上UP講座」
講師:小木曽
----------------------------------------------------------------------
2日 豊川商工会議所「経営の起死回生~いかに売上をあげるか~」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
3日 東京商工会議所世田谷支部「2日間創業セミナー1(全2回)」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
4日 東京商工会議所世田谷支部「2日間創業セミナー2(全2回)」
講師:小木曽
----------------------------------------------------------------------
5日 富士商工会議所「PDMSセミナー1(全2回)」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
7日 宮城県中小企業団体中央会「ニューサービス成功の事例とポイント」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
8日 福知山商工会議所「商人塾2(全3回)」
講師:井手
----------------------------------------------------------------------
8日 理想科学工業株式会社 理想厚木支店「販売促進講座3(全3回)」
講師:佐藤
----------------------------------------------------------------------
8日 明石商工会議所「今年を勝ち抜く10の経営革新」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
9日 熊本商工会議所
「経営指導員研修(市場競争への取組み)~新規顧客手法~」
講師:小木曽
----------------------------------------------------------------------
10日 駒ヶ根商工会議所「お客様を迎えるにあたっての店づくり3(全3回)」
講師:佐藤
----------------------------------------------------------------------
14日 郡山商工会議所
「経営の起死回生策~1万円で100万円売上げる為の超販促塾~」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
15日 福知山商工会議所「商人塾3(全3回)」
講師:佐藤
----------------------------------------------------------------------
16日 東京商工会議所江東支部「地元消費者と作る我店と我街」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
17日 市川商工会「街づくり商業活性化事業」
講師:大木・佐藤
----------------------------------------------------------------------
18日 富士商工会議所「PDMSセミナー2(全2回)」
講師:佐藤
----------------------------------------------------------------------
22日 中小企業大学校仙台校
「失敗事例に学ぶ繁盛店になるために必要なこと」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
22日 岩手県中小企業団体中央会「臨店報告会」
講師:西村
----------------------------------------------------------------------
24日 広島商工会議所「土産ビジネスの成功のポイントを探る」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
25日 瀬田商工会「テーマ未定」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
27日 和合商工会議所「今なら間に合う経営の起死回生」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------

■3月のセミナー・講演予定
----------------------------------------------------------------------
3日 千葉商工会議所「管理職の能力開発セミナー」
講師:小木曽
----------------------------------------------------------------------
4日 水戸商工会議所「経営の起死回生」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
7日 新百合ヶ丘ミロード「テーマ未定」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
8日 富士商工会議所「集客と顧客化のためのヒト・コト・モノづくり」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
10日 鴨川青年会議所「経営革新について」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
15日 三郷村役場「おらほの味ネット 安曇野」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
16日 協同組合ニッポンインテリアチェーン「第二の創生」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
24日 東京商工会議所練馬支部「販売促進セミナー1(全3回)」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------
28日 松戸商工会議所「街と店の勝ち残り戦略」
講師:大木
----------------------------------------------------------------------

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●『楽商』春号はさらにバージョンアップしました!!(その5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

繰り返し繰り返し、『楽商』を見て、聞いて、読んで、使い込んでください。
そうすればきっとあなたの店の売上げも少しずつ上がっていくはずです。

※『楽商』春号の詳しい内容は下記をクリックしてください。
目次をご覧になれます。
http://www.jairo.tv/rakushou/pre_05hr/toku00/map.html

----------------------------------------------------------------------
『楽商』春号および年間購読のお申し込み・お問い合わせは下記まで。
お申し込みはこちら

ご購入
http://www.jairo.tv/rakushou/kounyu_rk.html
お問い合わせ
http://www.jairo.tv/contact.htm

※ネットの調子が悪い場合はこちらへ
TEL 03-3808-2241
FAX 03-3808-2243

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ジャイロ業務ガイド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

----------------------------------------------------------------------
■創業塾[一般]、女性企業塾、ステップアップコース
----------------------------------------------------------------------
引き続き重点施策とされる「創業塾〔創業支援事業〕」において、今年度は
特に受講者の「開業率」が問われることになります。
ジャイロ流通研究所の創業塾は実際の受講中心層〔中高年女性〕に見合った
講座内容で、受講者の創業への意欲を動機付けることからスタートします。
開業に至るまでの具体的な手法を段階的に理解していただきますので、他に
例を見ない開業率です。
実際に開業する人が増えなければ意味はありません!

◆高い開業率実績
昨年度18ヵ所(部分講座対応含む)の商工会、会議所、商工会連合会等で
実施されたジャイロ流通研究所の創業塾は、初回講師のモチベーションアップ
効果と個別相談会を通じて高い開業率実績を示しました。一方、新規開業者の
8割以上の方が商工会、商工会議所の新規会員になったことも評価されていま
す。

※セミナーカリキュラム
ビジネスシミュレーションゲームを行い、P/L、C/Fを体感できる講座もオプ
ションとして準備しております。
詳しい講座内容は下記をクリックしてください。
http://www.jairo.tv/venture1.htm

----------------------------------------------------------------------
■第二創業塾
----------------------------------------------------------------------
2004年度より正式に「第二創業塾」が認知、予算化され、いよいよ事業
後継者や経営経験者が行なおうとする「新規事業参入」「経営革新」などを伴
う事業承継や分社化への支援がなされることとなりました。

ジャイロ流通研究所では、このような動きに対し、昨年度は先駆けて対応す
る形でカリキュラムの編成やテキストの作成を数ヵ月かけて検討に検討を重ね
てまいりました。
対象受講者のおかれている立場や状況を考え、また何が一番不安であるかを
調査した内容を網羅しました。さらに、第二創業の重要性は高まる気運があり、
法律改正の動きも経営革新に創業支援を取り込んでいく動きが見られます。

実際、今回ジャイロが提案する第二創業塾は後継者に見合った講座内容で受
講者の意欲を動機付けることからスタートします。
ビジネスプラン(事業計画書)を徹底的に理解し、書き込むことにより、将来
のリスクの軽減を図り、次代を担う若手経営者が自らの手で第二創業を行うこ
とを主眼としております。

お蔭様で昨年は11ヵ所もの第二創業塾をジャイロで実施させていただきま
した。初回講師のモチベーションアップ効果と個別相談会を通じて高い開業率
実績を示し、大変好評をいただきました。
ジャイロの誇る専門講師陣により、分かり易く為になり、実際的である講座
作りを目指しております。
ひとりでも多くの第二創業者が出てきて経済の活性化、雇用促進に少しでも
お役に立てるよう、企画いたしましたので是非ご検討下さい。

詳しい講座内容は下記をクリックしてください。
http://www.jairo.tv/venture2.htm

★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-★-+-☆-+-

いかがでしたか?インフルエンザも吹き飛ぶジャイロ講師陣の原稿に、さぞ
元気が出たことでしょう!!次回もご期待ください!!

※このメールマガジンは、提携先の有限会社Webガーデンの協力により配信
しています。
したがいまして、配信に関することは下記へお問い合わせください。

■配信停止はこちらからお願いいたします。
http://www.jairo.tv/touroku.htm

■配信に関するお問合せ: magazine@jairo.tv

□本メールマガジンは受信者個人の責任においてご利用ください。
当メールにより生じる損害等について責任は負いません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ジャイロ流通研究所
東京都中央区日本橋浜町3-43-2 山名ビル2階
TEL:03-3808-2241 FAX:03-3808-2243
http://www.jairo.tv/
consult@jairo.co.jp

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright(C) 2005 Jairo Inc. All Rights Reserved


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※購読解除方法
購読の解除を希望される方は、以下のURLをクリックして
ブラウザを立ち上げた上、画面の指示に従ってすすんでください。
https://www2.e-agency.co.jp/public/cancel.gku?oid=1014
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<< 前のページへ最新 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117