*トリッチ・トラッチ・ポルカ Tritsch-Tratsch-Polka*(アンドレ・リュウ⑥) | ミスター・ビーンのお気楽ブログ

ミスター・ビーンのお気楽ブログ

好きな音楽の話題を中心に、気の向くままに書いていきます。

アンドレ・リュウのウィーン、ミヒャエル広場でのコンサートから、今日は

「トリッチ・トラッチ・ポルカ(Tritsch-Tratsch-Polka)」

です。

アンドレ・リュウ

1858年、ヨハン・シュトラウス2世が作曲したポルカ。
シュトラウス2世と言えば「ワルツ王」、夥しい数のウィンナ・ワルツを作曲していますが、ポルカもそれに劣らずたくさん作曲しています。

ドイツ語の「トリッチ・トラッチ」は「女性のおしゃべり」という意味だそうで、まあ、ウィーン子のゴシップ好きな様子(特に女性の)をポルカにした作品ということのようです(笑)
軽快で威勢のいい曲ですが、日本ではオッフェンバックの「天国と地獄」などと並んで小学校の運動会でよく流れている曲ですね。
因みに、シュトラウス2世の最初の妻が飼っていたプードルの名前も「トリッチ・トラッチ」だったそうです(笑)。




ウィーン・フィル(指揮ズビン・メータ)


2012 New Year's Concert Vienna


ペタしてね