周りに支えられてるんだと実感したこと。 | 目指せ!幸せシンママ生活!

目指せ!幸せシンママ生活!

息子と2人で切磋琢磨しながら生活しています。幸せなシングルライフに憧れますが、現実はなかなか厳しいものです。

私は、シングルマザーで、親が片道新幹線で3時間くらいのところに住んでます。





私は2年前に子会社に異動してから、かなり伸び伸び仕事させてもらってます。






ひっさしぶりに感じた、お前仕事舐めてんだろうっていう視線。





私も含めて5人で取引先に出張行くことになっていたのです。

その出張は始発で行って夜20時くらいに帰宅しないと行けないところでして。

最初、母か父が我が家に来れそうな日をピックアップし、取引先に連絡したのですが、その日では対応できないため翌週にしてほしいと取引先から回答がきまして。。






両親に連絡したら、その週は難しいと連絡を受けました。また、その出張を私以外の人に頼めそうになく。。





取引先から打診を受けた日程では、息子を預けられないので、出張を延期させて欲しいと、一緒に出張する人に話したら、






は?何言ってんの?

っていう顔を出張同行者の一人にされました。。。






その後、父が色々調整してくれて考えて、1日なら我が家に行けるということになり、なんとか取引先から回答があった日程で、私も含めて出張に行けることになりました。







今日LINEニュースだっけな?みてたら、マツコが、実家に子供預けることについて甘ったれてんじゃないわよ、みたいなこと言ってたって記事を見つけ、、私的になんとタイムリーな。。






上記の2つのことがあって、、、私、すんごい辛い気持ちになったけど、

同時に、私がこの2年間伸び伸び仕事できたのは、周りの方々のサポートのおかげなんだと、すごい思った。






日本のほとんどの人は、上に書いたおっさんやマツコみたいな人ばかり。

私も前の職場の時も、子供熱出して仕事中断しなきゃならなくてめっちゃくちゃ怒られて、昇進もできなくて。なんで働いてるんだろうとか思ってました。






別に障害があるわけではないので、シングルマザーを引き取ったところで、会社にはなんのメリットもない。

それでも、今の職場は、こんなお荷物の私を受け入れて、あったかい環境を日々作ってくださっているのだと。






上に書いたおっさんのことやマツコの記事は、正直嫌な気持ちになったり、凹んでますが、彼らは私の状況を理解できる人ではないでしょうし、日本はそんな人々で溢れているし。





遠慮して生きようとは思わないけれど、今の環境を作ってくださる方々に日々感謝して生きようって思います。





明日からまた頑張ろう。