Android スマホのスクリーンショットを文字認識できた! | ジャギオ@Ameba

Android スマホのスクリーンショットを文字認識できた!


「Google フォト」をチェック!


「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」をチェック!


スマホ版DQ7 を遊び中ですが、「次の一手」、ではなく、「次にどこに行けば良いか?」迷うゲームなので、攻略サイトのチェックは必須事項です(笑)。


その場合にゲーム画面の仲間や「なぞの神殿」の管理人の「メッセージ」が重要となるけど、これをGoogle検索するには「ゲーム画面の文字を認識して、Google検索窓に入力する」必要があります。が、


横着者の私はそのメッセージの文字認識もスマホにやらせたい!と思って試したらできました!


方法は

手順

1

ゲーム画面のスクリーンショットを取る


2

1で取った画像ファイルを「Google フォト」で開き、「レンズ」を押すと、「OCR機能(画像データから文字認識する)」が動き、認識できた範囲に範囲選択カーソルがセットされる。


3

Google フォトのその部分を範囲選択すると文字をコピーすることができる!!!


例えば、下記の通り

メルビン「アルスどの。 復活したマーディラスは どうなったのでござろうか?

ーーーーーーーーーー

後はこの文言でGoogle検索すると、

ドラクエ7の台詞集等の検索結果が得られる(笑)。


まあ、この場合は「現代のマーディラスに行け!」とメルビン様が言ってるので、

その通りに現代のマーディラスに行けば良いのだけどね(笑)。


スマホ版DQ7 の「メッセージ」の中には「意味不明」だったり、

「言葉通りには即、実行できない」場合もあるので、そういう場合には「とりあえずググる(Google検索する)」が非常に役立つと確信しています。



以上です。#####