東日本大震災から10年 | ジャギオ@Ameba

今日2021年3月11日(木)は

あの日2011年 3月11日 から 10年経った。 


 3月11日 今日は何の日~毎日が記念日~

https://www.nnh.to/03/11.html


東北地方太平洋沖地震 - Wikipedia 


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87


私は愛知県豊田市に住んでいたけど、

ネットで東日本大震災や福島原発事故の情報ばかり見聞きしていた為、

知り合いが被災したり、亡くなったかのような気持ちでいた。


その後の日本国家の対応見ても、

日本は民主主義ではない、東京霞が関や永田町の一部の人間が重要事項を勝手に決める「火事場泥棒」や「詐欺師の集まり」という実態を知り、絶望的な気持ちになった。


斉藤和義さんが福島原発事故の影響で地元が大変になり、

名曲「ずっと好きだった」を

替え歌「ずっとウソだった」にしてYouTubeで無名で流したのが真実を語る名曲だと思ったし、今でも思っている。



結局、福島の原発被害を見れば分かる通り、

「原発さえ無かったら、

福島の双葉町等は復旧できたかもしれないのに」


でも、日本の国家は原発は無くさない。

軍国主義の大日本帝国が今なお残り続けている。

そう思うと更に絶望的な気持ちになる。

そして、それは今後も続くらしい。



以上です。#####