SS1を終えたら、そのままスキー場を出てO林道の5.9キロのSSの下見(レッキ)に向かいます。
今回の林道コースは、地元と言うことでオトト君は過去何度か練習に来たことがあり、そのとき作ったペースノートがあったので、それを手直しして使うことにしました。その方が絶対いいはず。
ところがレキを始めると、これが誤算だったことが判明します。このノート、書いたのが本職のナビではないようで、単純にオトト君が読み上げたのを記録しただけ。大変に分かりにくい!
例えばコーナーとコーナーの間が短い部分の表現に「and」と「into」というのを使いますが(因みに「and」は『コーナーとコーナーの間にホンの少しだけクルマが真っ直ぐ進む区間あり』、「into」は『コーナーとコーナーの間に真っ直ぐ進む区間はない』という感じの意味)、私は視覚的にイメージし易いよう「and」を「+」、「into」を「→」と書きますが、このノートはそのままズバリ「and」「into」って書いてあるんですね。確かにそのまま読めば間違えないけど、イメージとして捉えにくく、リズムが掴めない~。
またコーナーの長さを表す表現が、オトト君の場合「L(Long)」しかないのですが、私は密かに「S(Short)」も書き込みます。これは字の如く、ホンの短いコーナーのことなんですが、通常こういうコーナーはコーナー出口まで見えるのでオトト君のレベルではそんなに重要な情報ではありませんので読み上げません。でもナビには死ぬほど重要なのです。例えば…「100 R6 and R7 30」というノートがあるとしましょう。でも実際は「100 R6s + R7 30」だとしますね。これを始めのノートで走るとナビはR7のコーナーを最初のR6と勘違いしてしまいます(R6は少ししかないのだが、ノートにsがないので気がつかない)。そんでふと風景を見ると次に来るはずのR7でなく30メートルの直線がある…ハイ、ロスト(ノートと実際の位置が合わなくなる状態)です。
講釈を垂れてしまいましたが、なにが言いたいかというと…ロストしまくりだったわけでレキの段階ですでに泣きそうになっているのでした。
この調子でもう1本のコースM林道もレキして、再びスキー場のSS2へ。

SS1スタートから1時間半ほどですが、すでに曇ってきましたよ~。
2本目も無理せず走って、タイムは1分30秒。
SS2ゴール後に大会役員の某氏がきて「オフィシャルが止めちゃったSS1は、君ら以前に走行した連中のタイムの最も遅いのを与えることに決まった」「で、そのタイムは?」「1分27秒」「仕方ないですねぇ、それでいいです(実はマジメに走ったタイムより3秒も速いのでラッキーw)」
この後、再び林道の下見(2回目)です。1回目と同じようにロストしまくって(泣)、三度スキー場SS(SS3)を走行。今度は1分28秒。
SSゴール後は1時間のサービスです。メシ喰って林道SSに備えます。
普通ならみんなのタイムを聞いて回るんですが、今回はパス。まだスキー場SSを3本しか走ってないし。差なんて気にしない。それにもし聞いて回ったらオトト君が速くないのが分かっちゃうしねw。
オトト「躍人さーん、スペアタイヤ2本積んで行こうかと思うんやケド」
わし「なんで?重いやろ」
オトト「だってあのM林道を2回も走るんよ~。バーストしたら困るやん」
わし「降ろせ降ろせ。1本で十分や」
オトト「もし2本バーストしたらどうするん~?」
わし「SS中にバーストしたら、もう勝負できるタイムじゃ走れんやろ。そのときはバーストしたままゆっくり走って完走するだけや」
オトト「わかりました~」
どうもオトト君、ちょっとビビリすぎかもw
さて17:00にゼッケン1がサービスアウト。我々もゼッケン順に続きます。パラパラと雨が降ってきました。これは荒れるかな?
SS4はO林道。下り5.9キロ。当然ダート。ここは落ちたらヤバイんだよね。
曇っていることもあり周囲が真っ暗になった頃にスタート。
ノートは…そこそこ合ってます。実はサービス中にノートを研究し、どうやらR8又はL8のコーナーがShortコーナーであることに気がついたのでした。「and」と「into」でのリズムが取れないせいで少しタイミングが合わないトコもありますが、まあなんとか。
ところで早速リタイヤが出てます。ノート読んでたのでしっかり見てませんが、とりあえずランサーが2台ほど道端で止まっています。さらにもう1台は、クルーが三角停止板出してただけでクルマは見えませんでした。落ちちゃったようです。後で聞いたら、姿勢を崩して道路右側の側溝にタイヤを落としたんだそうです。そのままアクセル踏んでたら運良く溝から出た!んですが勢い余ってそのまま道路の左側に転落したんだそうな…事実は「ガッデム」より奇なりw
やっとこさゴールしてタイムは…Bクラス13台中8位。ううむ、オトト君らしい微妙な順位だw
ま、今日はこの調子だね~
リタイヤして放置プレイされないように行きましょう。
ああ、遅くなってしまった。明日も仕事なんです。
もう寝ますので続きは明日。