---------------
さてSS4が終わったら給油です。指定のGSが混むので手前でオフィシャルに止められて時間待ち。そこで周囲のタイムを聞いて回ると…ううむ、やっぱし中盤以降の順位だね(前回書きましたが、後でリザルト見ると8位)。
すでに(クラスは違えど)3台消えているので、ここからも絶対に荒れるから、無理せずマイペースで走って前が潰れるのを待つ作戦で。オトト君もあんまりタイムは気にしていない様子。
GSで給油して、次のM林道8キロ登りのSS5へ。
ここはドンドン掘れて下から大きな石がゴロゴロ現れて、多くのクルマが足まわりを壊してしまうという難コース。
スタートすると、すでに前に25台ものクルマ(主にランサー・インプレッサ)が走っているので、掘れて深いワダチが出来ちゃっています。タイヤをワダチに入れちゃうとバンパーで地面を削りながら走るような状態です。
ところでオトト君、なんだかいい感じで走ってるような気がする。今まで殆どテールスライドさせなかったのに、ときどきカウンター当ててるし。
しかし掘り出された石が凄い。ガンガンとフロアを叩いているのが伝わってきます。
突然「曇ってきた!○○入れて!」
オトト君が叫びますが、ノート読んでいたのと石が当たるノイズでよく聞き取れません。「なに?!」
「雨でガラスが曇ってきた!○○入れて!」
○○の部分は聞き取れませんでしたが、曇り止めして欲しいわけね。ノートに没頭してたせいで言われるまでガラスの曇りに気がつかなかったぜ。
エアコンはないのでヒーターのコンソールを見ると…なんと布製のドリンクホルダーが上からぶら下がっていてよく見えん!…とりあえず外気導入になっているのは見えた。あとはブロアのスイッチを入れるだけ…なのだがグラベルの振動と激しい左右のGでなかなかスイッチに触れない…やっとこさスイッチON。ブロア全開。オトト君の絶叫から5~10秒くらいの出来事ですが、えらく長く感じられます。
当然この作業の間ノートはロスト。なんとか復帰して無事ゴール。
躍「割と走りは良かったんじゃない?」
オトト「ワダチが深いんで、それに沿って走ってただけ~」
実はワダチに入れて、レールを走るようにすると結構なスピードで走れます。力士の足が土俵際で残るようにタイヤがワダチで踏ん張ってくれて、見かけのグリップが上がるのですね。普通ではあり得ないグリップの感じなんで結構コワイですけど。
ところでこのSSではリタイヤには1台しか出会わなかったなぁ。それもランサー。我々のクラスはなかなか潰れてくれないですねw。
続いてSS4と同じO林道のSS6へ。本格的に雨が降ってきてます。クルマから降りると濡れるし寒いので情報収集なし。いいの。完走第一リタイヤ待ち作戦だからw
SS6は…ちょっとノートをミスって…ゴメンよオトト君。まあとりあえず走りきります。
そのまま再びM林道のSS7へ。
林道入口のチェックポイントで止められます。
オフィ「この林道、前回のSS5でリタイヤしたクルマの安全確認に手間取っているので、ちょっと待機してください」
降りてチェックポイントのオフィシャルから情報を聞くと…どうも3台ほどリタイヤしていて、先行車がそれぞれの位置と通過に支障がないか確認中とのこと。先ほどはランサー1台しか見なかったと思ったら、我々より後のゼッケンでリタイヤが2台いた模様。
寒いので車中で待機しよ。ヒマだし写真撮ってみよ。

結構降ってるね。時計がありますね。この時点で8時22分。
やがてオフィシャルが来て「間もなくスタートです」「あいよ」
「えー、この後のO林道のSS8はキャンセルになりました」「なんで?」
「宴会の開始が遅くなるからだそうです」「…マジですか(汗」
というわけでこのSS7がラストのSSになりました。やるな主催者w
そしてSS7のスタート。完走頑張ります。
道はさらにワダチが深くなってます。雨は降ってますが、路面はハナからグチャグチャなのであんまし関係ないね。
そのうちSS5で止まってたランサーに遭遇。うわ、まだクルーが現場にいるよ。この雨の中ホントに放置プレイかよ…(5時間山中で放置されてたそうです)。
ゴール近くで最後のリタイヤ車。あ、オトコマエ氏のRX-7じゃん。可哀想に力尽きたか(あとで聞いたらタイロッドが折れたんだそうです。「いきなりタイロッドが折れたぜ」てやつw)。
そんでもって無事ゴール。あー良かった良かった。完走完走。
サッサと帰ってスキー場の宿泊施設の指定された部屋へ荷物を運んでと…なんだと、ここ大広間じゃないか!これは寝られない悪寒…
とりあえず着替えて食堂で懇親会(宴会です)。主催者には悪いけどあんまし食い物が旨くないぜ。飲み放題なのが唯一の救いw
そのうちリザルトが発表。えーと、ウチはクラス7位か。ま、こんなもんでしょ。
どうやらSS5・SS7のM林道が速かったようです。M林道のタイムだけならいつもコテンパンにされる某ベテランドライバーに(負けてはいるけど)そんなに遜色ないタイム。まあそれなりに成果があったようです。ペースノートも(ドラ・ナビ共に)まだまだだということもハッキリしましたしね。来シーズンに繋げたいですね。
どうせ表彰もされないし、もう11時なので懇親会の途中で部屋に引き上げて布団に潜り込みます。
ウトウトしてたら、懇親会&表彰式を終えた連中が帰ってきて2次会が始まりました。予想通りw
またウトウトして目が覚めて、ふとテーブルを見ると、新井が飲んでる。
また目が覚めると、○○さんが喋ってる。
…てなことを繰り返し(なぜか目が覚めるたび面子が違うw)、静かになったのが朝5時。ああやっと寝られると思ったら、歯ぎしり、いびき、ケータイの着うた(ポーニョ ポーニョポニョ魚の子…)などであんまり寝られんかった。
なんでかウチらこういう部屋割りなことが多いなぁ。
朝起きたら快晴でした。昨夜の雨がウソのよう。

新井と奴田原のドライビングレッスンとか同乗走行とかあるんですけど、早く帰りたかったのでパス。
…折角だから同乗走行に乗せてもらうんだったなぁ。後の祭りですけど。
[おわり]
------------
やっとおしまいです。
ながながとお付き合いいただきありがとうございました。
ふと気がつくとプラモにはかれこれ2週間も触ってません。明日はちょっとリハビリしようかな?
今月は忙しいので、本格始動は来月かな。