梅漬けにシソをいれます | 室原うきの切り絵と南小国町の自然と毎日の紹介

室原うきの切り絵と南小国町の自然と毎日の紹介

室原うきの切り絵と南小国町の自然と毎日の紹介

こんにちは!  室原です ニコニコ



ああーーー


わいた山がこんなに美しいこと忘れてた・・・・





地震、大雨と自然がしばらく壊れていましたからなぁーーー


ゆっくり眺める事忘れちょった




さあ!!シソも大きくなりました


洗って 一枚づつ千切ります






塩をまぶし もみます


ヨイショ! ドッコイショ!  



あくが抜けたら しぼります





塩漬けの小梅


五升がふたつ





たらいにバチグリ返します





梅 シソ 梅 シソ と交合に入れます






はい!!完了 ヾ(@°▽°@)ノ


これで一年間美味しい梅が食べられます

町内のママや子供たちに分けてあげます


みぃ~~んな ばーちゃんの梅づけが大好きです




私の主な仕事は らっきょ漬けと梅漬けだけかなぁーー


今、黒川温泉の旅館 「やまびこ」 切り絵の注文を受けています

普通に壁に飾るやつではなく 欄間と電気のかさ・・・かさじゃなくてもっと洒落た言い方があるよな?


忘れた (*゚ー゚)ゞ


でも おもしりぃ~バイ


喜んでもらえたら 最高ですよ!!


頭には出来上がってます




楽しんでがんばろ 音譜音譜