シリーズw最終回。

どうでも良い情報の極み、私の苦手な食べ(飲み)物の3番目。

 

 

どうでもいい情報なのに更にリンクを貼るww

 

最後のその③は・・・

 

「カレーライス」

 

はい、今や日本人の国民食とまで言われている、かの有名な「カレーライス」。

 

「カレー」とは書かず「カレーライス」と書いたのには訳があって。

ナンと一緒に食べるインドカレー的なものは、「好き」とまでは言わないけれど食べられる。

しかし、日本独自に進化したあの「カレールーとごはんを混ぜて食べるカレーライス」が苦手。

ごはんは大好きだけれど、カレールーと混ぜた瞬間ごはんの味はきれいさっぱり消えるよね?

それに、インドカレーと日本のカレーは似て非なるものだと思う。

 

私の実家では私以外の全員がカレーライス好きで、年がら年中母が大鍋でカレーを作っていて、それがまためちゃくちゃ辛いタイプ。

(うちの母は、「子供向きの料理」というものを一切作らない人だった)

おぼろげな記憶では、中学生位までは何とか食べていたような気がするのだけれど、高校生の頃には「もう無理・・・」となってそこからはカレーの日は一人白ごはんにふりかけをかけて食べていたような。

食べ続けているうちに「好き」になることはなく、むしろトラウマのようになったw

 

結婚して30年余り、一度もカレーを作ったことはない。

夫には「カレーライスが食べたい時はどうぞ外食でお願いします」

そして数年に一度程度だけれど、ナンが出てくるタイプのカレー屋さんには行く。

何ならナンは好きww

 

 

さて、話変わって昨日食べた和菓子。

12月にも紹介したけれど、毎月1日だけしか販売されない「赤福」さんの朔日餅。

2月は「立春大吉餅」。

 

12月の朔日餅のブログ

 

 

 

1月1日はお休みで、予約したのも12月1日だったから2ヶ月振りのお楽しみ。

 

中に黒豆と大豆が入っていました。

一年の邪気を払う豆大福だそう。

「赤福」さん公式サイトでのご紹介はこちら

 

 

三月の朔日餅も予約済みです!