母の誕生日 | しの

しの

日々の頑張りごとなど、覚え書きに書いています

母の誕生日は1月14日です。
昨年2月、コロナに感染し、寝たきりになりました。特養でお世話になっています。
母は、私より、体つきも良くて、頑丈で、足腰もしっかりしてたので、こんなに早く老人ホームにお世話になる生活になるとは、思ってもみませんでした。
特養を選択するとき、母の病態、認知症の種類、実家の状況や母がしっかりしていた頃の思いなど、総合的に考えた結果、特養入所に至りました。
寂しさ、むなしさ、いろんな感情がありますが、母だけでなく、周囲も納得できる選択は本当に難しく思います。

母の残された人生に私が望むことは、痛いや苦しいが、最期のときまで、ありませんように。